すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

片親の子の気持ちが知りたいです。
高1の女子です。

とても失礼なこと、そして心無いことだとは思いますが、質問させていただきます。
ご気分を害された方は、本当に申し訳ありません。


私の周りには、割と片親の子が多いです。

その子達との接し方に戸惑っています。

私は両親ともに恵まれており、一般的に見れば円満な家庭で育てられてきました。

なので、片親の子の気持ちや考え方を理解することが難しく、気づかない間に傷つけてしまっているのではと不安です。

また、私としてはあまりその話題に触れたりするのは良くないのかな、と気が引けて聞けません。
でも、そのように気を遣われる方が、返って嫌な思いをさせてしまっているのでしょうか?

ある子のお母様はシングルマザーなのですがが、キャバクラか水商売のような仕事をしているようなのです。
その子が会話の節々でそういう類いのことをぽろっと言ったりするので、なんとなくそのようなだけなのですが。

こういう会話になってしまうと、私は苦笑いを返すか黙ることしかできなくなってしまいます。
同じ片親で、お母様もそちらの仕事をしてそうな子とは、会話を普通にしています。

こういう時、ストレートに「どんな仕事しているの?」とか、「片親なんだっけ?」とか聞いても大丈夫なのでしょうか?

どこまでがタブーなゾーンなのか今一歩掴めません。

ぜひ気持ちを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:みぃ
  • 質問日時:2015-07-31 20:33:42
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

年齢的に多感な時期でもありますから
興味本位に踏み込んで聞き出す何て言う行為だけはしない方が良いと思いますよ。
どんな仕事をしているのかと聞くことは問題ないにしても
わざわざ片親なんだっけと聞く必要性はないと思いますよ。

大事なのはその友達の身になって物事をとらえる事ではないですか。
彼女自身の環境や生い立ちは、あなたが付き合って行く上で大事な事ではないと思いますよ。目の前に居る彼女本人を見てあげてください。
もし相手が自分の身の上話でもしてきたときには、黙って聞いてあげる事も
友達の大事な役目だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
とても冷静で客観的な意見を聞くことができ、良かったです。

私自身、そいういう生い立ちなどの部分に固執しすぎていて、その子自身を見ていなかったのだと気付かされました。

大事なのは片親だとかそういうものではなく、その子ですよね。

本当にありがとうございます。

並び替え:

プライドが傷つくようなことは聞いてはダメです。
水商売だとわかっててあえて聞くのは失礼です。
それに「片親なんだっけ?」高校生にもなって
この言葉を言っていいか悪いかわからないんですか?
デリカシーに欠け過ぎですね。
両親が揃っててもそのレベルですか?
無知がゆえにあなたは友達を傷つける人だと思います。

===補足===
ちょっときつい発言でしたね。
ごめんなさい。
家庭のことはあまり深く立ち入らない方がいいと思います。
こんなことを言ってる私も両親に守られて育ってきた人です。
境遇が違うのでいくら聞いても
その子の気持は理解できないと思います。
変に聞いてその言葉で相手を傷つけるより詮索せず
自然に付き合えばいいと思います。

ちなみにうちの主人は子供のころに父親を亡くしています。
そしていつもお嬢様育ちの君には
僕がどんな環境でどんな気持ちで育ったかは
絶対理解できないと思うって言われます。
だけど、喧嘩することもなくうまくいくのは
片親だからとか、特別視したりせず自然に接しているのが
いいんじゃないかなって思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

その通りだと思いました。
確かに、改めて読み返してデリカシーのない発言だと思いました。

ただ、両親揃っているからというのはとても不愉快です。両親のせいで私のデリカシーがないわけではないので。

そして、片親ではないからこそ私には分からない部分があるというのを理解していただけたら嬉しいです。

だからこそ、そういう気持ちを知って、できるだけ、無自覚に友達を傷つけないようにしたいんです。

けれど、厳しいご回答を読んで、やはり理解の浅い私が安易に尋ねたり、踏み入ったりしてはいけないものなのだと思いました。

ありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る