すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんにちは。中学生です。
私は今将来スクールカウンセラーになりたいと本気で思っています。
いろいろ調べて見たところ臨床心理士や精神科医の資格を持っていなくても
心理系の資格を持っていればなれる地域があるというのを目にしました。
本当なのでしょうか。
もしあるのならばその地域などを教えていただけないでしょうか。
そして大学には行かないつもりです。高校卒業後すぐになれればと思っています。可能でしょうか。
そしてスクールカウンセラーは一年契約という形だということですが、毎年面接を受けなければならないのでしょうか。

お手数ですがご回答の方よろしくお願いいたします。

• 質問者:ミッキー
  • 質問日時:2015-08-05 23:58:19
  • 0

並び替え:

スクールカウンセラーの採用の殆どは、精神科医、心理学の大学教員、
臨床心理士の資格や経歴が必要です。
一番可能性があるのは、臨床心理士の指定大学院へ行き、資格を取得することです。
ただし、大都市圏以外はSCの数が足りていないので準SCとして、
それぞれの都道府県が基準を決めて元教員、大学院を出たばかりの臨床心理士候補などを雇っています。最終学歴が高卒では不可能ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが言っているのはスクールカウンセラーではなく、
「スクールカウンセラーに準ずる者」です。
スクールカウンセラーの人材が不足していている場合、やむを得ず置くことが限られている人です。
つまりスクールカウンセラーではありません。
いずれにしても大学院まで卒業する必要があります。
その上で1年以上の経験を積み、認められた人だけが選ばれます。

下の方が言ってるのも間違いで、専門学校に行ってもスクールカウンセラーにはなれません。

そもそも高卒(専門学校卒も扱いは高卒です)者を学校は雇いません。
私学などでごく稀に縁故者(親戚など)を事務のパートなどで雇う場合はありますが、
生徒を指導する立場に据えることなどあり得ません。

• 回答者:教育学部か医学部へ進学 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

心理カウンセラーの資格をとればなれますが
その資格を取るには専門の学校に行く必要があります。
なので高校を卒業してすぐになることは出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る