すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

【何となく、聞いてみる】
東京五輪のエンブレム、
貴方は、パクりだと、思いますか?
それとも、偶然の一致だと思いますか?



正味な話、
両者のデザインは、何処かで似ているフォントを、
見た気がするけどね…という感じですが…。
(批判ではなく、良くあるデザインという意味)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-08-06 00:32:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベストは、最初の方へ
回答、ありがとうございました。

パクリ、だと思います。
コンセプトが違うから全く似ていない、と言われても似すぎています。
劇場のは「TとL」五輪のは「Tと円」の組み合わせだと言いますが、見方によっては
劇場のは「Tと円」五輪のは「TとL」とも見えます。
色使いについてもスペインのデザイナーの作品とそっくりで、勘ぐれば二つの作品の
パーツを組み合わせて「新しく」作ったとも言えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初はパクリだと思いました。
だけど会見を見て過去の作品なども見ると円が多く使われているし
丸いデザインがお好きなのかなって思いました。なので
運が悪く似てしまったのかなと・・・
それにしてもここまで似たデザインがあるのであれば
違うのに変えるべきだとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクったとまでは思わないが、似ていることは、認める。

だからと言っても、東京五輪エンブレムが、良いデザインだとは、まったく思わない。
どこが良いのか、デザイナーの説明を聞いても、理屈ばかりで、さっぱり分からない。

国立競技場デザインと同じように、これを選んだ審査員たちにも、問題が、あるのではないかと思う。

  • 回答者:団塊 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々もが両方ともアルファベットモチーフなので、パクったとまでは思いませんが、似てるとは思います。

パクリうんぬんよりも、あのデザインを素敵だと全っく思えません。
招致の時に使われていた円形の花のモチーフ。あれのほうが良かったです。
招致の時に使ったのだから、その発展系みたいなものでいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクリだと思われてもしょうがない程似ています。
偶然の一致だとは到底思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクリでしょう。
どう見ても酷似していることに変わりはないからパクリだと疑われても仕方なく
偶然の一致だったと説明しても説得力はないでしょう。
このままデザインを使用してパクられたと主張する相手側と裁判云々でモメて
汚点を残すよりも最初からデザインをやり直した方が良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクリだと思います。

東京五輪・・・失態ばかり。
恥ずかしい。

  • 回答者:やだねー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る