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夜になると、気分が沈んだり、なんとなく不安になります。何か良い対処方法はないでしょうか。

原因は細かいことの積み重なりです。大まかに言って、日中の疲れ。一人暮らし。プチ更年期(通院して経過観察中)など。ですが、鬱で病院に行くほどのレベルではないと思います。
誰かと話す。動物を飼うなどは無理です。
楽しめるTVを観たり音楽を聞く。入浴でリラックスするなどは試しています。

===補足===
プチ更年期は薬を飲むレベルではありません。
また薬は大嫌いです。どうしても必要ならばきちんと飲みますが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-08-06 23:19:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

頑張り過ぎている。という指摘にはっとしました。そういう傾向が確かにあります。
計画はいつも立てて行動するようにはしているのですが、どうも気負い過ぎてしまうのです。
ウォーキングしてみようと思います。
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質問者さんは真面目で頑張りすぎているのではないですか。
そのストレスで体が悲鳴を上げているのだと思います。
薬に頼ると薬がないと生活できない体になってしまいます。

少しウォーキングなど体を動かして見るのが一番効果的だと思いますよ。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/04/post-2519.php

  • 回答者:抑鬱経験者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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通院などはしていませんが、私も大体同じ暮らしかな。
私も対処方法をアレコレ試してはいますよ。

最近は働く時間の関係で昼まで寝ていられるので
夜の海に行き、月を眺めながら潮騒を聞くとか・・・
あまり良い方法ではないと思いますが、体に無理が
掛からなければそれもありかなと。

ただ、私の場合、空いた時間に気持ちが落ち込むのを対処するというよりも
「日々気持ちよく眠ることが出来る事を目標にしている」といった感じです。

基本的に私はしなくてはならない仕事だけをして
自分を遊ばせている時間が長すぎるとすべてが面倒になっていく傾向があります。
なので何かと目標を立てて自分を少しだけ追い込むことにしています。
資格を取る。ギターを覚える。ソフトを作る。バイクをレストアする。
余裕を持って計画を立ててちょっとづつこなしています。

そうすることで日々の生活が少し活気付きます。
ぼんやり沈んだり、不安になるのにも時間的に制限が出来るので
ある意味、安心します。

ワーカーホリックだった頃の名残でしょうかねw
まぁ、それもいつまで有効な方法なのか判りませんが参考になれば。

ちなみに薬は敬遠しています。私は薬で
只でさえ不安定な精神を上手くコントロール出来るとは思えませんので。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プチ更年期で経過観察中なのですね。
つらい時はお薬に頼ってもいいと思います。
安定剤処方してもらってはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プチ更年期は薬が必要なレベルではありません。
本人が希望すれば処方として出せるけれど、(それも漢方レベル。安定剤が必要なほどではないです)医師が必須として出すレベルではないです。
また薬は大嫌いです。どうしても必要ならばきちんと飲みますが。

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