すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

一基で一年間の保守維持管理に1000億円以上かかる原発、それも税金と電気料金でまかなっている
航空機・ミサイルに対するテロに対応していない(地震・津波のみの対策それも不完全な)
核のゴミを処分する場所が日本にはない(高レベル放射性廃棄物を管理するのに10万年は、かかる、税金で管理)
原発がなくても安定供給できている
早く廃炉にするべきである
廃炉が決定すれば電気料金が今よりは少し安くなる
廃炉にするための雇用が生まれる

原発を賛成する人が税金を払い、核のゴミを処分する場所を無償で提供するべきである

あなたはどう思います?

  • 質問者:国庫金
  • 質問日時:2015-08-08 09:50:12
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>一基で一年間の保守維持管理に1000億円以上~税金と電気料金でまかなっている
国策として必要ならば仕方ないと思います。むしろ安全対策をケチら無いで欲しい。

>航空機・ミサイルに対するテロに対応していない
現在のスクランブル体制(近く沖縄方面を増強)やPAC-3配備状態は良いと思います。
テロに関しては法整備の隙を突いてくるものなので随時対策願いたいと思います。

>核のゴミを処分する場所が日本にはない。
再処理工場や処分施設があると思いますが・・・間違っても隣国の様に道路のアスファルトには混ぜないで欲しいですね。

>原発がなくても安定供給できている。
化石化燃料が安定供給されているからですが、石油ショックを知らないのでしょうか?

>早く廃炉にするべきである
他の代替エネルギー(メタンハイドレードや大容量キャパシタ)の実用化が急務ですね。

>廃炉が決定すれば電気料金が今よりは少し安くなる
目先の事だけ考えればそうかもしれませんね。でも本当にそうなるのでしょうか?

>廃炉にするための雇用が生まれる
同上。というか稼動させている人たちは失業しますけどね。

>原発を賛成する人が税金を払い、核のゴミを処分する場所を無償で提供するべきである
むちゃな話と判ってますよね?それに"べき論"ですべてが進められるなら
世界は既にユートピアになっているはずです。

問題がありすぎてを無視したくなる気持ちは判らないでもないです。
私も被爆はしたくありません。高い電気料金も出来れば避けたいですよ。
しかし、それでは何の解決にもなりません。

一度気持ちをまっさらにして、何故諸先進国は原発を作ったのか考えてみませんか?
スリーマイル島のメルトダウンは随分と昔の話です。それでも原発は作られ続けた。
思考停止せずに考えてみませんか?

最後に、原発利権に関してですが、
確かに原発では企業・誘致した住民など美味しい思いをした人も居るでしょう。
しかしどんな政策・公共事業にも利権が絡みます。原発だけに限った事ではないでしょ?
もちろん良い気持ちはしません。透明性は望まれます。
ですがその為に今の原発政策が成り立っているとは到底思えません。
むしろこれだけの被害を出しても続けなければならないと
政府が言っている事に重大な意味を感じます。
だって単に後先考えずに人気取りしたいだけなら
直ぐにでも全機停止するはずでしょ?
利権が在るから?
これだけ注目を浴びているのに、その利権であぶく銭を得るなんてリスク
頭のいい人達がするとは思えません。

  • 回答者:徳兵衛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る