すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

こんにちは。
私は拒食で入院して、10kg以上増やして35kgで退院しました。
入院前と比べると食事はよく食べるようになりました。
40kgまでは増やせとのことで、今後からは自宅で増やそうとしています。

ですが、やはりまだカロリーに関しては抵抗があり、病院では2000kcal以上とれていたのに
今は1200kcalとかなり減ってしまいました。
まだ体重全然足りていないのにカロリー減らしてしまって、また太りやすい体質になるってのにこんなことしている自分が情けないです。
少しずつカロリー上げていく努力はしていこうと思っていますが、
最近新たに気になり出したものがあります...。それは、糖質です。

親からは今の私は何食べても大丈夫、とにかく何でもいいから食べなさいと言われてます。
私も、好きな食べ物はたくさんあるからなんでも食べたいんですけど
糖質がこわいです。
昨日、今日でお昼にスーパーの太巻きを食べました。酢飯ってかなり糖質高いですよね?
それでも自分が食べたかったものだから食べちゃいました...。
増やさないといけないのはわかっているけど
糖質の摂りすぎで変な太り方するのが怖いです...。

今の私は何食べても本当に大丈夫なのでしょうか?
こんなことで悩む自分が本当に嫌です。
助けてください。

• 質問者:ni7
  • 質問日時:2015-08-08 15:51:39
  • 0

並び替え:

>親からは今の私は何食べても大丈夫、とにかく何でもいいから食べなさいと言われてます。
親御さんから言われているという事は退院した病院から
退院後の食生活についてのアドバイスが合ったと言うことだと思います。
年齢が分かりませんが、まずはなんでもバランスよく「適度な量」をしっかり
摂取する事が回復する一番の近道だと思いますよ。
どうしても不安に襲われた時は担当医だった人の指導を再度受けましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

けっきょくのとひころ適正な体重を保つためには、栄養のバランスのとれた食事と適度な運動をすることです。
それも一日単位で拘らず、三日から一週間くらいできちんとバランスがとれていれば大丈夫。

そして糖質は今は諸説が乱れていて、何が正しいのかわからいな状態です。
気にし過ぎはよくないですが、気になるならば夜に糖質を減らして、筋肉を作る肉やたんぱく質(豆腐やおからなどが特に良いです)をとるようにする。

不安になるのは知識がないからです。
色々な本が発売されてますから、図書館で借りて片っ端から読んでみたらどうでしょう。
ダイエット本だけでなく糖尿病患者向けの食事療法の本や初心者向けの栄養学の本や、スポーツ選手の食事について書いた本など。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る