すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

東京五輪のエンブレムを盗用でなくオリジナルと思う人はどれくらいいるのでしょう?

幾何学的模様を使う以上、それらをどう組み合わせても世界中のデザインと似通ってしまうのは当たり前でオリジナルといえるのかどうか・・・・
武田邦彦氏が撤回すべきと言っていますが皆さんの意見をお聞かせください。

個人的には幾何学的模様を使うのは佐野氏のオリジナリティが貧困でどうせ使うならエジプトの象形文字か縄文土器の模様を参考にした方がよほど新鮮。

• 質問者:佐野研三郎
  • 質問日時:2015-08-08 23:53:57
  • 1

並び替え:

ベルギーの劇場の件だけならまだしもですね。

忘れてはなりません。
スペイン・・バルセロナの件も、特に配色が酷似している訳で、複数の類似が指摘される上に、その作者か関係者がネットデータ盗用の現在を持つという事実が明らかとなったとなれば、おっしゃる「オリジナリティが貧困」という見方が相応だと思います。

学識経験者と言える方からも「東京オリンピック・エンブレムはもう無理筋」という評価まで下され、そもそも応募資格さえ疑わしい作家であったことが確定的と言えます。

それでいて、ご本人が「全く似ていない」とか、組織委員会やIOCが「完全にオリジナル」と主張するのはどうかしているでしょう。

「往生際が悪過ぎて世界的にもみっともない」ということさえ思わないことが情け無い。

まるで中国の模倣を正当と認める様な一連の行為は日本の恥ですので、即刻に引くべきでしょう。

===補足===
もう、呆れて物が言えませんよね。

まるで、とある受験答案があまりにも出来過ぎていてカンニングを疑われ、「そうでは無い」と主張していたところに、別件の防犯カメラ映像にそれらしき証拠画像が映っていたのを指摘され、「それは私の知らぬところでの替え玉で不徳のいたすところであるが、私自身で疑われる様なカンニングを行っていない」と釈明している様なものです。

それを「失格」として引かせることをしない組織委員会やIOCっていったいどういう常識を持ち合わせているのかですね。

国立競技場の件も「さもありなん」と言える同様の体質から来るものだったと確信してしまいます。

• 回答者:不当の正当化はダメ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サッポロビールの賞品でも模倣を指摘されましたね。

トートバックの問題も出てきましたら
今ではもうオリジナルと幾ら主張しても
殆どの人が信じていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る