すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産に関する手当金について詳しい方、知恵を貸して下さい。

現在、妊娠6ヶ月の正社員です。
妊娠7ヶ月で退職する予定で会社には話しており、退職後すぐに旦那の扶養になる予定でした。

それが退職を目前にして、社長から産前産後の給付金や育児休業手当金についての申請はどうするか?と言われ戸惑っています。

と言うのも、小さな会社で前例もなく小さな子供が居ながら復帰するのは難しい仕事内容だからです。復帰を約束出来ないので退職しようとした所に上記の事を言われ、お金に余裕が無いので頂けるものであれば甘えたくなるのが正直な気持ちです。

しかし、貰うものだけ貰って復帰出来ないのは後味が悪いです。100%復帰しないとも言い切れないのですが…社長は国からの手当だからと言いますが、実際会社に掛かる負担には何があるのでしょうか?

また、妊娠7ヶ月で職場から離れる事は決まっているのですがこの場合でも給付金を貰えるのでしょうか?

• 質問者:miko
  • 質問日時:2015-08-09 17:22:54
  • 0

並び替え:

なぜ会社に聞かないのですか?
給付金、休業手当は保険から出ます。
また、ご主人も保険加入者だと思いますから、そちらの出産手当金と二重取りはできません。
復職する気がないのに休業のための手当を貰うのは不正受給です。
もちろん加担した会社も処分を受けます。
不正受給は貰った分を返金しても許されず、受給した額の3倍を収めなければならず、
差し押さえなどの対象になります。
つまり犯罪行為です。これからお母さんになろうという方がそれで良いんですか?
しかも、ハローワークなどに住まいとイニシャル入りで不正内容を貼り出されます。
出産がらみですし回りの方に特定されてしまう可能性も大いにありますよ。
後味の悪い辞め方をすると、もし次ぎに働こうとする時にバレますし、
採用されませんね。

• 回答者:汚れた手で子供を抱くの? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る