すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

高3女子です。私は五歳の頃親が離婚して、これまで母と妹と自分の3人で暮らしてきました。
裕福でないこと以外は普通の家庭と同じように母と祖母が育ててくれ、今に至ります。
が、最近母が長年勤めていた仕事を急に辞め、転職でもするのかと思えば、家で一日中ただ一点を見つめるばかり。家事なども一切やらず、寝ていることが多くなりました。祖母に聞けば母は離婚が原因で鬱病を発症していたそう。酷い時は、救急車を呼ぶほどでした。
当然、母が働かなくなった為収入は有りません。しかし、私は教師になるべく、大学に進学することを決めていて、膨大なお金が必要となります。更に悪いことに、妹も受験生なのです。1年前の母の預金残高は0で、それから収入がないとすると…、と絶望的な気持ちになります。生憎、今は祖母が多少の生活費は出してくれているのですが。やはり入学金、授業料など補えないお金が出てきてしまうでしょう。
働きたい気持ちで一杯なのですが、学校の規則で私の学科はバイト禁止。母が病気を治してくれれば良いのですが「薬は毒だ。病院は怖い」と言って、症状は良くならず。妹は彼氏に会うために深夜徘徊、毎日遊びに出掛けて。
受験の事もあって、勉強もあるのに正直もう自分が駄目になりそうです。
私より辛い状況に局面している方がいることも十分承知で、自分が弱いだけだと自覚していますが、このまま死んでしまった方が楽なのではないかと思うこともただあります。
私と似た境遇で乗り越えられた方はいらっしゃいますでしょうか。お話を聞いてみたいです。

• 質問者:ともよ
  • 質問日時:2015-08-11 00:15:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、有難うございました。
中々回答しにくい内容だったかもしれませんが
温かい心添えに感謝いたします。
一人でなんとかやっていきたいと思います。
聞いてもらえてすっきりしました。
助かりました。

並び替え:

まずはここに電話相談してみてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/zisouichiran.html

• 回答者:wara-b (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

事情があればバイトを許可してくれる学校もあるはずです。
先生に相談してみてはどうですか?
それと離婚していても父親にも養育の義務があります。
父親にまず相談して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

>私より辛い状況に局面している方がいることも十分承知で、自分が弱いだけだと自覚しています。
そんなことはありません。高校生のあなたには重過ぎる問題です。
誰か親戚など身近な大人に相談すること出来ませんか?
まずは頼れる大人を探してください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る