すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

純日本人だと思っていた友人がハーフやクォーターだったらどう思いますか?突然カミングアウトされたり、たまたま知ってしまった時はどんな気持ちになりますか?
私は仲の良い友人の家族に会った時に、友人のお父さんお母さんがものすごい中国語で会話していて、その時初めて友人が4分の3中国の血が入ってるクォーターだと知りショックを受けました。

別にそれまで私から友人の家庭についていろいろ聞くことはなかったので、こんなことを言うのは失礼なんですが、ずっと純日本人と思っていただけに騙されたような気分で、その後友人と話したりするたびに偏見を持ったり価値観の違いを意識してしまいました。
今までの友人の口の悪さや性格、言動など些細なことを思い出しては全部クォーターであることのせいにしてしまい罪悪感があります。

友人だけでなく、私の学科は中国語を専攻する学科なのでハーフの人も何人かいることを知っています。
昔から小学校、中学校でハーフの子は何人もいましたが、いつも一緒に行動したりする親しい友人がまさか外国人の血が入ってることを知らずに驚いたのが今回が初めてで、戸惑っています。
私の家庭は古風な純日本人の家庭で、祖母が特に厳しいです。だからと言って外国人を嫌いではありません。
ただ単に外国人に対する免疫がないからでしょうか?意外な人がハーフやクォーターだと知った時、瞬時に「えっ・・・」とややマイナスの印象で衝撃を受けます。
上にも書きましたが、人のことを詮索したわけではないのに、その人は何も悪くないのに、やはり心のどこかで「騙された・・」という気持ちが強くなります。
みなさんはどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-08-11 15:33:37
  • 0

私だったら騙された、とは思わないかな!

自分から相手の事情を聞いて、嘘をつかれてた(貴方に対して純日本人だとか言い放った)んだったら、騙された、というか、あれ?!って思うけど。。。。

別になんの相手の事情も知らなくて、ちょっとしたきっかけで事実を知った貴方が、相手に対して騙された。。。って思うのははっきり言うと変だね!笑 というか失礼〜

それってただの偏見w

世の中全ての人口が日本人でしめられているわけじゃないんだし、あぁ!そうだったんだーびっくり!で済ませればいいじゃん。

中には、日本で生まれて日本で育って、モロ日本人!感覚価値観総て!だけど容姿は外国人、血縁は外人、、、その逆の人もいるんだし。

海外なんていけば、中国人だと思ってた人が韓国人、白人だと思ってた人が実はロシア、日本人だと思ってたら中国人?!なんてはなしよくあるよ。日本の中でだって同じようなもんだね。

友達は友達なんだし、騙されたって思うのは貴方のどこか心の中に、友達としてじゃなくて、人種的な面で見てた部分とかもあるんじゃないのかな。よく心の貴方と相談すべきだよ!笑

• 回答者:エリー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分が友人の立場だったらと考えると、カミングアウトをためらうかもしれません。
それに、事実を知った相手に偏見を持った目で見られるとそっちのほうがショックですよね。
世界には様々な人がいるので、なるべく広い視野を持って受け入れていきたいと思います。

並び替え:

個人的には別になんとも思いません。
見た目が外国人ならばともかくアジア系ならばもともと民族的にも歴史的にも近いので気になりません。
飛鳥時代から中国・朝鮮半島からの分化の導入として多くの人が日本人として帰化しました。
それ以前、大雑把に縄文人は東南アジア系、弥生人は朝鮮半島から日本に入ってきています。細かく見ればアイヌを含め多種多様の混血民族が日本人です。
見た目でわからなければそれでいいではありませんか?

同じ日本人同士でも、福島の会津地方では未だに年配の人は薩長に対してのわだかまりがあって会津で薩長の出身者だとわかれば冷たくされることがあるそうです。
ある意味部落差別と同様の偏見ですね。

また日本に帰化した中国台湾の有名人はたくさんいますね。
名前が日本人らしいものとそうでない人もいろいろ
一青窈、王貞治、アグネス・チャン、余貴美子、
韓国人はそれこそ数えきれません。

二つの国の祖国と文化を理解できる友人として尊敬できませんか?

===補足===
補足
アグネス・チャンはイギリス国籍で日本人に帰化していなかったのですね。訂正します。
逆に言えば、あまり国籍を意識していません。
人としてその人に親しみを持てるかそうでないかだけです。
私の中国に対する気持ちというのは質問者さんに少し似ているかもしれません。
古い時代の中国の歴史文化や故事は大好きです。
井上靖の西域シリーズの小説はロマンを掻き立てます。

しかし文化大革命以後古き良き中国が失われてしまい、政治的的には中国の動向は受け入れられません。
しかし、民は政治と無関係です。李白・杜甫・王 維の漢詩は日本人の琴線に響きます。
「君に進む更に尽くせ一杯の酒 西のかた陽関を出づれば故人なからん」
日本人と中国人ならば別れ際にこの漢詩を口ずさんで別れを惜しむ気持ちにお互いになれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の場合は、見た目がアジア系だからこそ「えっ、日本人じゃないの!?」と思ってしまいます。
仰るとおり、日本人もルーツを辿れば混血なんですよね。
回答者様の最後の一文が胸に響きました。
国際交流する身として考え方を改めたいと思います。

あ、そうなんだ。と思うだけで、別にそれ以上は特に何も思わないです。
そのお友達はわさわざ話すことではないと思ったから、いわなかっただけでしょ。
年配の方がいる家庭の影響もあって偏見が生まれているんじゃないですか?
偏見を持つなとはいいませんが、偏見のせいで相手に失礼がないようにと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

付き合ってる人ならショックを受けますが
友人なら特にどうも思いません。
さらっと聞き流せます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人に純日本人なんていませんよ。
天皇家もそうです。朝鮮の血筋です。
また、世界はそのうちインド人の血統になりますよ。
人口が減っているので一番人口が多い所の血が入るのは当然です。
今日本に住んでいる人も数代遡れば韓国や中国のが多く、次はロシアなどです。
先住民と言われているアイヌ/琉球人も大陸から来ています。

これ釣りかなあ?なんかおかしいですよね。
知っててめちゃくちゃ書いてる感じ。

===補足===
アグネスチャンは帰化してませんよ。
日本人と結婚はしたけど日本人になるのは嫌だそうです。
質問者が中国人を下に見てるとしたら、
中国人(現国籍は英国)のアグネスチャンは日本人を低く見ていて、
どちらも愚かだと思います。

• 回答者:るー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ルーツを辿っていけばいろいろな血が混じり合っていて、確かに「純日本人はいない」ですね。すっかり冷静に考えることを忘れていました。かなり気持ちが軽くなったと同時に自分の視野の狭さに気付かされました。

私の質問が釣りだと思いましたか?
真面目な質問に論点のずれた回答をして頂きありがとうございます。

正直なところ、中国人に対していいイメージは持っていないです。
中国、中国人の悪いところを嫌というほどテレビや授業で見聞きしてきたのが頭に染み付いているからだと思います。
友人に対する偏見の要因の一つでもあります。
ですが、将来中国に住むつもりでいるくらい、中国や中国人の良いところや魅力をたくさん知っていますし一概に嫌いとは言えないです。

正直なところ何故最初に話してくれなかったのか
ショックは受けるでしょうね。
でもそれを知ったからといって相手に対する態度が変わるようなことはないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る