すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

高額の解体工事に伴い、業者に賠償を求めるにはどうしたらよろしいでしょうか?

私名義の25坪の平屋賃貸住宅を母親が業者に誘導され、勝手にその賃貸住宅を
解体してしまいました。
事実確認は、事後になります。

状況1.解体工事・整地の代金合計で600万を支払ってしまった。
    *相場坪単価2万~3万

2.この賃貸住宅は、居住者が行方不明且つ所有物もある状態で解体し、
    その所有物も廃棄してしまった。

質問①相場で比べると法外な価格な為、代金一部の返還を求めたいが
どのような方法があるかお 聞きしたく思います。

②名義人に許可なく、業者が勝手に解体したが、損害賠償を求めることは
   可能でしょうか?

③その業者は、解体工事を実施できる資格(建設業許可・解体工事業登録がない)が
   ないのにもかかわらず作業をしましたが、問題はないんでしょうか?
   又、無資格ですのでその業者を追及する事柄になりますでしょうか?

④建物減失登記に伴い、建物減失証明書に業者が無資格な為、署名・捺印を
   もらえません。どのような方法で処理ができるでしょうか?
   その業者にその分の賠償の請求はできますでしょうか?
   更に解体工事の届出も業者がしてなかったですがどうしたらよろしいでしょうか?

以上になります。
 何卒、ご教示くださいますようお願い申し上げます。

• 質問者:ナーキー
  • 質問日時:2015-08-15 07:42:15
  • 0

並び替え:

専門的なことなので、きちんとその道の専門家に相談をしたほうが良いと思います。
法テラスならば、最初は無料相談もありますから。
http://www.houterasu.or.jp/index.html

また無許可の業者の行為とのことですから、詐欺的などに当たらないか。詐欺ではないにしろ法的に問題にならないのか。最寄りの警察署にある生活安全課に相談されるてみるのも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
一度、生活安全課に相談します。

1 何故代金の一部なのでしょうか。一部ということは自分達にも非があるという事を
  認めているのでしょうか? 本来全額返金+原状回復分も払ってもらうものではないで  すか。

2 名義人の許可なくは違法行為になるでしょうね。当然損害賠償を請求する事は可能。
  ただ下手をすればお母さんも罪に問われる可能性が出てくると思いますよ。

3 無許可は問題あるでしょうが、無許可かどうかを問うてもあなたは得をしませんよね?
  お母さんは騙されたという事、詐欺である事を証明する必要がある。
  それに対する慰謝料請求なりをしなければ。

※平屋賃貸住宅ですから本来得られるであろう収入も請求する事ができるかもしれませんね。居住者が行方不明で何年経っているか。それによって所有権がなくなっている可能性も出てきます。いずれにせよ早急に専門家に相談すべきです。かなりの額になるでしょうから一軒だけはなく何件も回ってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る