すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

20代後半ですが実の家族と馴染めない、逃げたいと感じます。
小さい頃は家族が大好きで家に居る時が一番安らげていました。
中学に入った時から家族と一緒に居るのが嫌でわざと友達と遊びに行く予定を入れて家で過ごさないようにしてきました。
理由としてはその頃ぐらいから両親の仲が悪くいつも喧嘩かどちらかの愚痴が聞こえてくる、また母親が私の部屋にきて父の愚痴や「別れてもいい?」とほぼ毎日言ってくるのが嫌だだったからです。
高校に入った時も母親が相変わらず同じ事を言ってくるので「好きにしたら」と言ったらそれから間もなく母親は本当に家を出ていきました。
わたしは実家で父親と暮らしていたのですが毎日父と祖母が母の悪口を言うのが聞こえてきました。
高校になっても私は家の居心地が悪く夜になるまで友達と遊んでいました。
その後、今に至るまで実家で暮らしています。
父の母への愚痴は昔よりかは減りましたがたまにまだ言っています。
父は私の良い所は自分に、悪い所は母親似だと必ず言ってきます。
私も大人になるにつれ多少の悪口には、ハイハイと聞き流せるようになりました。

少しは大人になったかと思ったのですが今だに家族と食事したり、団欒したりっていうのが苦手です。
ちなみに兄(4つ上)と姉(3つ上)がいますが兄妹仲が良くありません。
お互いそれぞれ会話しません。
両親が別れてから私は父と姉は母と兄は県外で暮らしていてバラバラでした。
仲が悪いと言うより話すことがないから喋らないという感じです。
兄や姉は喋りたいみたいなのですが私はあまり喋りたいと思いません。
また家族団欒も兄や姉は苦痛じゃないみたいです。
私は苦痛でなりません。
なので自分の部屋が一番落ち着くので逃げてしまいます。
また家族団欒のシーンで上手く声が出ず黙り込んでしまうこともあります。

もういい歳なのでこれではイケないかなと思うのですが難しいです。

同じ親の元で生まれ育ったのに私だけ何故こんなに苦痛に感じるのか謎です。
両親は見え張りで自己中心的な考えをしていますが、全く愛されなかったわけでも無いですし、毒親ってほど酷いわけでも無いと思うのですが、自分が家族を好きになれないのは異常なのではと思えます。

こんな私は変ですか?
どうしたら家族に歩み寄ることが出来ますか?

• 質問者:mina
  • 質問日時:2015-08-15 16:55:55
  • 0

並び替え:

親子でも相性があわないというのはありますから、異常ではないと思いますよ。
また一度も実家からでていないみたいですから、親との距離が上手に掴めないんじゃないでしょうか。
兄弟みたいに家からでてしまうと親のありがたみがわかったりして、また視点がかわったりすることが多いです。

可能ならば一度家をでて、一人暮らしをしてみたらいいと思いますよ。
完全に独立は無理でも、一か月くらいウィークリーマンションで生活してみるとか。

後は気にし過ぎない。親子だからこそ上手くいかない時もある。でも親子なんだからなんとかなる!と開き直ってれば、そのうち時間が解決してくれることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

変ではないですよ。
そんな家庭環境なら仕方がありません。
無理に歩み寄らなくてもいいんじゃないでしょうか。
下の方の意見と同じく自立するのが一番だと思います。
距離を置くことで考え方もまた変ってくるかもわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

あなたの兄弟たちもきっとあなたの様に
苦痛は感じて苦しんでいたと思いますよ。
家族だから何でも理解し合える何て言うのは違いますよ。
互いに歩み寄る姿勢がなければそれは無理な事です。
あなただけが歩み寄っても溝は埋まりません。

一度家を出てみましょう。そうすれば互いの存在がかけがえのないものであると
実感できるはずです。故郷を愛したければ一度故郷から離れて暮らしてみると良いと
言われているように。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る