すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

windows98を使っているのですが、インターネットに接続したいです。
でも、サポート終了したのでウイルとかに感染しますかね?見たいページはユーチューブとかグーグルマップです。ウイルスが入らないなら接続したいです。

• 質問者:さ
  • 質問日時:2015-08-16 10:53:40
  • 0

並び替え:

今はHP見ただけで感染するので、週1~毎日3回くらいの割合で確実に感染します。
ネット接続は止めた方が得策です。

どうしても接続したければ、もう1個HDD(SSD)などを用意して、そこに今の良い状態を
丸ごとシステムコピーして、感染したら、そっちと取り換える。
今度は取り換えた方に同じようにシステムをコピーして自転車操業で使う。

※OSクリーンインストールやリカバリーは時間掛かるしSPとかアプリとか
 入れ直さなければならないし今はxpのアップデートしいてるか解らないので、
 お勧めしません。

勿論、ウイルススキャンは毎週フルスキャンが必須です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスなんて最新OSでも入る

>見たいページはユーチューブとかグーグルマップです。
Windows98のIE6では見れません、接続が弾かれます。

• 回答者:ぅげっ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィルスは最新OS(最新のセキュリティ)使ってたって入る時は入る。
私もサポート切れたOS(WinXPと2000)使ってますが、セキュリティソフト入れて使ってますよ。
たまに防御してくれてます(ソフトによるけど・・)。
さすがにWin2000では対応してるセキュリティソフト探すの大変なのでネットにほとんどつながない状態ですけどね。
あと、ルーター(無線LANルーター)を使ってれば、外部からの侵入とかははじいてくれるのでルーター使った方がいいですよ。直接ネットにつないでる場合はあまりオススメしないです。
感染してても気付かない場合もありますが、何か動作おかしいな?とか何もしてないのにネットにアクセスしてるな?とかで気付くこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Windows98でインターネットに接続すると遅かれ早かれ確実にウイルスにパソコンが侵される為やめたほうが絶対にいいです。

• 回答者:マリオ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

感染する確率の方がはるかに高いですよ。
FlashPlayerも98対応のバージョンは手に入らないはずですから
下手に接続してトラブルを招くより買い換えたほうが安上がりです。
youtubeやgooglemapぐらいなら中古のノートでも十分だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る