すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

いわゆる徴兵制の導入は、憲法違反ですか?それとも、憲法違反にはならずけれど、そういった制度を導入していないのが現状でしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-08-16 17:25:50
  • 0

並び替え:

そもそも他国で「戦いをする」自衛隊そのものが憲法違反は明らかだと思います。

ですから、徴兵制度など当然に憲法違反です。これを合憲だとするならば憲法など不要です。

もう一度原点に返って「憲法議論」をきちんとやるべき時期に来ていると思います。

その時の首相の思い付きで「合憲」「違憲」など決められてはたまったものじゃないです。国民は、そこまで今の総理大臣を信用してまかせていません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

自衛隊を国防軍と名称を変えたらそれだけで憲法違反です。
安倍首相が不用意にわが軍とか武力とか言いますがどれも憲法上日本は持つことを禁じています。
同様に「兵」は憲法違反です。
そもそも自衛隊自体が憲法違反なので、戦車とか軍艦とか階級も名称を変えているのが実状。

徴兵制が憲法違反なのはいうまでもありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

徴兵制度は、自分の意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。
これは憲法の『意に反する苦役』に該当しているのですから
徴兵制は明確な憲法違反です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

何条かわかりませんが、「苦役の強要は禁止」だそうで、石破氏曰く「国民が苦役と感じなければOK」のレベルらしいです。
先の大戦は苦役ではなく「国を守る心のみ」で、国を守ることは苦役では無かった、って理論だったのですが、見ていて「それはそうなのだけれど、、、何だかな?」って思いました。
憲法は文面だけでなく「解釈」「読解力」の差も個々に違ってくるので憲法違反の判断は誰が如何こう論じるのは難しいのでしょう。
ただ先の大戦の痛手は諸外国の外戦・内戦もあって「軍そのもの」にアレルギーに似た拒否感情が渦巻いているので、徴兵制度という名で施行するのはまだ無理というか半永久無理でしょうね。

• 回答者:主観 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

18条違反
但し、自衛隊を含む武装隊(軍隊)を違憲としないならば懲役刑代わりに受刑者を用いる事は可能

• 回答者:左のツバサ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る