すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親が離婚しそうです。
私は今県外で一人暮らしの大学生なのですが、帰省したら母親に私が卒業したら離婚したいと思うと言われました。父親にはどうやらその話はしてないみたいです。

行き先までの話が長くなるのですが、
もともと私たちはA県で暮らしていたのですが、数ヶ月前に母親が両親の面倒と父方の両親の財産目的で自分の地元に帰りたいということで私たち家族は母親と父親の地元B県に戻りました。父親も仕事場を変わりましたし、当然私は住んでいた地元友達とは会うことが難しくなりました。
引っ越して少しすると母親は父方の両親の面倒はこれ以上見きれない!と言い始めました。何のために引っ越してきたのかよく分かりません。しまいにはこれからは自分の人生を見つめ直すなどと言い始め離婚すると言ってます。
母親が新たな第二の人生を歩むのは別に反対はしませんが、離婚したあと、一人暮らしの私とともに暮らすなどと言っており、私は母親と仲が悪いのでやめてほしいです。現在実家で暮らしている姉がいるのですが、姉を置いて行くのもちょっとどうかと思いました。では私が父親の方につくと言うとものすごい剣幕で怒って今は拗ねてます。

他の方からみてこの状況はどう思われますか?どんな意見でもかまいません。他の方からの意見が聞きたいです。

• 質問者:a子
  • 質問日時:2015-08-18 01:10:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました!色々この先について考えさせられました!結果はどうであれ円満になるよう私も最善をつくしていこうと決めました!

今ご両親二人とも面倒を見ること、そして新しい場所で生活を始めた事で
精神的に少し余裕がなくなっている状況だと思いますよ。
だから感情的になっていて、本心で思っていることと違うことも
そこには含まれて居ると感じます。

お母さんはあなたの事を頼りにしているのですよ。
あなたにしか頼れないのでしょう。
それだけ信頼しているということでもあると感じます。

これから先はどうなるかはまだ分からないでしょうけど
家族でしっかり話し合う事も必要ですし、両親の為に姉妹で協力し合う事も必要だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たしかに祖父母のことや引越しやらで精神的に少しきてるのかもしれないですね。。
回答者様のいうとおり家族の一員として私と姉がもっと話し合ってしっかりしなければならないと思いました。一番今の現状の打破につながるような回答でしたのでベストアンサーに選びます!

並び替え:

大変な夏休みになってしまいましたね。心中お察しいたします。
>他の方からみてこの状況はどう思われますか?

母親が主導で事が進んでいるような説明に読み取れますが
事実そうであるなら
「かーちゃん当てが外れてご愁傷様w」って気持ちと、
失礼ながら「何故介護保険等を上手く使わない?頭悪い?」って気がします。

自分に置き換えて考えた時、気になる事は、
かーちゃんは元々周りを振り回すタイプだったのか?というところです。
元々そういったタイプであるなら距離を置きます。
ココ最近の話であるなら、
カーちゃんに変な影響を与えた元を知っておきたいと思います。
でないと、次に何するやら・・・不安ですからね。それに
夫婦の事に首を突っ込む事はあまり良い事じゃないと思いますが
「何とかならないか」とも思います。家族が解散なんて嫌ですからね。

でも出来る事は無いんだろうな。

卒業・就職まで待って欲しかったですね。
ほんとにご愁傷様です。

• 回答者:田中設計事務所 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
祖母たちはまだ介護を要するような感じではないのですがとにかく何かと母親をこき使うようです。。それが大変みたいです。
母親はたしかに周りを振り回すタイプで、こうと決めたら突っ走る性格です、調べてみるとどうやら相談をしている人がいるようでその人の影響も受けてるかもしれないです。
私も本心を言えば別れてほしくはないですが、どうやら本人の意志がかたく、どうしようもないので田中設計事務所さんのいうようにこれからはできるだけ距離を置こうと思います。

そもそも人のものを当てにして引っ越すご両親の浅はかさにびっくりしました。
離婚したいのであれば離婚すればいいと思いますよ。
自分の人生なので好きに生きればいいのです。
あなたはまだ大学生なので親にお金を出してもらってるのであれば
母親の言う通りにしなくてはならなくなるでしょうね。
でも大学を卒業後自立できるようになったら
あなたはあなたで好きにしてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます!
財産がほしいのはたぶん、学費のことで私と姉にできるだけ苦労をさせたくないからだと思います。
一応離婚するのは私が卒業してからする予定みたいですが、私の本心を言えばバラバラになってほしくはないです、、
とりあえず何とか説得して一緒に暮らすことは無理なことだけは納得してもらいました。
母親一人でこの後の人生を暮らすのを想像するのはとても胸が苦しいですが、仕方ないことですかね、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る