すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンでマウスが動かなくなりました。

5年ぐらいたちUSBでつないでます。
原因、寿命や使い方、 点検法  お手入れ 
対処 教えてください。

購入する場合、おすすめはどれがよいでしょうか?

富士通  IE11  win7

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-08-21 19:14:01
  • 0

並び替え:

マウスは元々保証期間が3ヶ月とか6ヶ月とか(長くて3年とかもあるけど)なので、はっきり言って寿命は短いですよ。私の使ってたのは6ヶ月くらいで中の配線が取れて(ハンダ付けのところが取れてた)ました。自分で直しましたがすぐ取れて使えなくなるので別のに買い換えました。
昔のボール式なら掃除必要ですが、光学式のは手入れは特に無いです。
私は保証期間3年のとかあるロジクールがオススメですが、そういうのは値段高いんですよね・・
無線で5ボタン(ブラウザの進む・戻るとか対応)、レーザー式でエレコムとかの安いので良いんじゃないかな。
重さや大きさは自分で決めるしかないし。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

下の方の説明以外で考えられることは
マウスとUSBの端子間のコードの断線。
USB端子の故障。パソコンに数か所あるUSB端子の位置を変えてやってみてください。
マウスも消耗品です。
5年間に一度も変えていないなら十分元を取ったといえるでしょう。
一般的にはワイヤレスのマウスの方が断線がない分長持ちします。

• 回答者:もったいない (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因
寿命(中の電子パーツが壊れる等)、PC内のドライバ(マウスプログラム)が壊れる、ケーブルが中で切れている

寿命や使い方
5年も持てば十分、雑に使わなければ良いのでは

点検法  お手入れ
ボウルタイプはボウルに付着したゴミの掃除と中のボウルに当たるセンサの軸に付着したゴミの清掃
赤外線やレーザーなど光学の場合はセンサー窓の清掃

購入する場合、おすすめ
ブルーレーザー マウスパッドが必要ありません、ガラステーブルでも使用できます(ただ一部反応しないこともあります)
有線タイプ 電池の入れ替えが必要ない(電池が以前より持つとなっていますが消耗は避けられません)
持ち運ぶなら無線タイプ(コードが邪魔になる、最近はPC本体にUSB端子が少ないものもある)
ブルートゥース搭載モデルもあるので環境に応じて使用する

5年経つということですので、PC本体も購入するするか時期が来ていると思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る