すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネット環境について質問です

私はずっとプロバイダからルーターを借りて使用してきました(ルーター内臓モデム)
ルーターを買うよりこっちのほうがらくだと思ったからです
ですが最近通信速度を確認してみるとおおよそ有線で20mbpsほどで都会でも田舎でもないのに
あまり出てないと感じました
無線ではpingu値が安定してたため、パソコンやwiiuでオンラインゲームするのにはあまり支障はありませんでしたが
これはルーター内臓モデムだからなのでしょうか?
モデムだけを借り、いい値段のルーターを買えば速度はあがるのでしょうか?

↓今使用してる機体
auひかり 無線LAN内臓 Aterm BL900HW

• 質問者:フィア
  • 質問日時:2015-08-22 03:09:52
  • 0

並び替え:

ネットの転送方式から言って、都会のほうが田舎より不利な可能性は高いのです。ADSLの時代だったら、基地局に近い都会はかなり有利だったのですが、光ファイバーになると、速度的にはどこに行っても変わりませんから、今度はパケットの喰い合いになります。そうなるとプロバイダへのパケット要求の数の少ない基地局のほうが有利になりますよね。つまりは田舎のほうが速い。そう、ADSLと光では逆転現象は発生します。
それに「こんなもん?」さんの言うとおり、速度計測サイトの数値はどこまで信じていいいのかちょっと微妙。だって、結局パケットの喰い合いですから、速度計測サイトへのアクセスが多くなればそれだけパケット数は減るので結果は悪くなりますよね。
その前にPCに悪い虫やムダなCookieが入っていないかの確認をした方がいいかもしれません。マルウェアやターゲット広告のCookieがパケットを食うので通信速度を著しく低下させることがままあります。

この回答の満足度

鉄筋(コンクリ)の場合無線の通りは悪いですよ。
有線と無線だったら有線の方が速いです。

速度計測サイトのはあまりあてになりません、実際に使って支障が無いならそのままで良いと思います。(1GBのものを落とすのに10分待てるのなら20Mbpsでも充分です。)
遅いと感じる原因のほとんどは相手側のサイトだったりブラウザのキャッシュのせいだったりします。

大抵のプロバイダ「速度保障専用線」ではなく「ベストエフォート共有」のはずですし

• 回答者:こんなもん? (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

家はもっと田舎ですが60ぐらい出てます。モデムはフィアさんと同じです。
モデムのせいではなく、ケーブルか環境のせいかなと思います。
ケーブルが大容量対応であるかと、パソコンのスペックを確認するか、
いっそのことau光カスタマーへの問い合わせをしてみると良いと思います。
私の場合、パソコンが4年程前のノートで木造住宅の2Fにモデムを置き1Fで使って居ます。
鉄筋の方が電波の通りは良く、言うまでもなくモデムに近い程速度は出ます。

• 回答者:確かに遅すぎるね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます
無線でも速度が落ちるのでおそらく環境の問題だと思います
auに一度連絡してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る