すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

報道では…、
それなりの雰囲気を出していましたが、
北と南の緊張状態は、日常ですよね?

激安韓国旅行のCMも、流れていますし…、
外務省も、危険情報を出していないし…。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-08-23 12:39:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

そうですね、単なる「時候の便り」ですから。。。
無慈悲シリーズは「茶化」されてますし、北が大好きな「無慈悲な鉄槌」も乱発していて「オオカミ少年化」していますね。
 38度線に近い両国民はそれなりに緊張したり韓国民はシェルター非難をしてるみたいですが、射程距離砲があるとはいえ、他の地域民にとっては空言でしょうね。

戦時停戦中の国に「観光に行く」事自体間違ってるとは思います。
戦時は兎も角、平和風な時だって、何時何時、難癖をつけられて日本人が出国止めになってもオカシクナイ国ですから。
 外務省は能無しとかいわれますが、これ自体、専門家が見れば「危険か否か」、分かっていたかもですし、北が鉄槌を乱発し過ぎてるので、真意かどうか取りあえず静観して本気度を推し量っていたのかもしれません。
在韓日本人、企業、すべてストップで帰国命令をだすのですから余程さし迫らないと危険危惧情報は出ないかも知れません。

何時ものように、落しどころを見つけて「打ち切り」でしたね。

• 回答者:くたびれ儲け (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらも最初だけは威勢が良いのは日常的ですけど
緊迫感はいつもよりあると思います。
いずれにせよどこかで妥協するのでしょうけど。
後は時間の問題ですね。戦争突入なんてありえませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張の度合いが異なります。
北朝鮮は核も細菌も毒ガス兵器もなんでもありの状態なので大人の理屈やルールを守りません。
一方韓国は支持力低下のたびに反日感情をあおっていましたが、この間アベの戦争談話についてわりと柔軟な解釈をしたため北朝鮮の対応まで弱腰に離れない状況でしょう。
米韓の同盟もあるし、米国からは「アベが米国で約束してくれたから日本も集団的自衛権で韓国に応援してくれるよ」と希望的観測をして戦のコマ数に入れているかも。
テポドンだったかノドンだったか日本は射程範囲に入っているので。

• 回答者:タカとハトの中間 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る