すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

古い運転免許証は捨てますか?取っておきますか?理由もお願いします。
運転免許証なんとなく捨てられません。 かといって、記念にっとかって持ていても仕方ないし、なくても別に困らないしと迷ってしまいます。写真の自分の顔も好きじゃないし。アドバイス下さい。

===補足===
更新の時は穴を空けられ「下さい」と言わなくても勝手に渡されます。

並び替え:

私は捨てられませんから取ってあります。
何となく自分の顔写真が映っている物にはさみを
入れる事が出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写りが変なのでハサミで細かく切って捨てます。
もし取っておきたかったら、写真に撮って保存すれば良いです。
子供の服とか靴とか捨て難いものはみなそうして捨ててます。

  • 回答者:ゴミになるだけ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取っておきます。理由は、時々昔はどうだったかな?と写真を見たくなる時もありますから。

1週間前に地域の警察署で更新手続きをしてきました。
その後、近くの安全協会で30分優良講習を受け、免許証は郵送手続きで届くようにしました。
今の免許証には裏に手続きをした日と有効日の二個のスタンプを押され、穴は開けられていません。
これは返却する必要ないのだろうか・・・。

今まで3回更新しましたが、1回目は私も穴を開けられ、今でも持っています。
2回目は、返却無しでした。
ちなみに1回目と2回目は同じ所での手続きだったのに・・・どうしてだろう?
2回目も穴開きで返してもらえると思っていたのでちょっと残念でした。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取っておきます。
年齢順に並べて、顔の変化を楽しみます。

要らないと思うのであれば、捨てれば良いと思います。ゴミを増やす必要もないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~・・・古い免許証が貰えるって初めて聞きました。
私の地域では警察から委託を受けた民間(?)の免許センターで交付されるので、
不正使用で犯罪を未然に防ぐなどの理由から一切返却していません。

地域の交番などの警察が直接関与している場所では、ゆるくて要望があれば
免許も返却に応じているのですね。
それだったら悪用しないので保管します。

因みにパスポートは全て保管しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更新時に返すので持っていません。
必要ないからです。
無くても困らず自分の顔も好きじゃないなら
持ち帰らずに返せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更新/返納/取消時に提出するはずですが、
紛失したものが出てきた場合も返納する(道交法107条)

===補足===
>更新の時は穴を空けられ「下さい」と言わなくても勝手に渡されます。
失礼しました、了解です。
渡されたとしたら家に帰った後ゴミ箱行きですな

  • 回答者:ぉぃおい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ回答がヤフー知恵袋にあったので転載します。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1416634094

  • 回答者:k (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る