すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

ご存知でしたか?

「日本のお陰でアジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母体をそこなったが
生まれた子供はすくすくと育っている。
今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話ができるのは一体誰のお陰であるのか。
それは『身を殺して仁をなした』日本というお母さんがあった為である。
12月8日は我々に、この重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意された日である。
更に8月15日は我々の大切なお母さんが病の床に伏した日である。
我々はこの2つの日を忘れてはならない。」
■ククリット・プラモード(タイ元首相)

某数字chで。
 特亜3国は論外として、何故東南アジアの国々は日本に対して敵意を感じてないか?のスレッドに出ていた文です。

タイは王室で、日本は皇室、皇。・王家繋がりでタイは東南アジアの中でも「親日国」とも言われてますね。

• 質問者:遥かなる想い
  • 質問日時:2015-08-25 23:49:49
  • 0

並び替え:

日本の母の存在のお陰でアジアが独立したたなんて知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子沢山なので。。。不詳の子供も居ますが。。。
タイ国は強国・欧州米が「けん制しあい」の結果、何処の国にも侵されませんでしたが、第三者の目でみるとこんな感じになるのでしょうね。

東南アジア侵略は、角度を変えれば「解放戦線」でもあったわけです。

このタイ元首相のお言葉は存じませんでしたが、アジア解放はよく聞きます。

タイは同じ仏教国ですし、仰るとおり、互いの王室皇室制度はとても深い意味があると思います。
よく似ているといわれる由縁でしょうね。

実際にタイに行った時、現地ガイドさんが、「日本とタイはよく似ている。世界で植民地になった事が無いのは日本とタイだけ」と言われていました。

• 回答者:サワディカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東亜3国は論外として、侵略々というのは、搾取地を取り上げられて(解放・独立)悔しいのもあるのでしょうね。

韓国はアメリカの反日教育(日本とアメリカは敵国同士)の「賜物」でしょうけれど、加熱した反日に、手を焼いてる(辟易)アメリカは、70年前の反日教育の尻拭いの義務・再教育くらいはあるとおもいます。
もっとも今の韓国は、恩あるアメリカよりも、宗主国様側の方が居心地が良いみたいですね。

いいえ始めて知りました。
他国の人間がこのように思っていてくれることは
嬉しい限りです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
勉強・世論、国際的に「日本は犯罪者だ」の一辺倒でしたから、第三者の言葉ですが、戦争犯罪の呪縛から救われたように感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る