すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

雇用保険をかけていたのに会社が離職の手続きを忘れていたため保険がもらえなくなりました。
私は引っ越しのため退職し、
バタバタしていたため会社から離職票が
届いてないのを忘れていました。
これって、請求しない私が悪かったのですか?
職安では、退職して二週間までに離職票は渡して保険の手続きをする義務があるのにしなかったのは会社の落ち度なので、
会社に問合せしてみてはどうか、と言われました。
そこで会社に状況を説明したところ
ごめんね、と言われただけで
無視されています。
私はこのまま黙っているしかないのでしょうか。

  • 質問者:きあん
  • 質問日時:2015-08-28 23:08:08
  • 0

ごめんねなんて会社側の対応には憤りは感じますが
請求するもしないも全て本人次第ですから
自己責任と取られるのが今の日本です。

>私はこのまま黙っているしかないのでしょうか。
会社側に損した分を補填してもらいたいということですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたも悪いですが会社に責任があります。
出してくれるまでしつこく電話して下さい。

また、離職票と離職証明書についての手続きを内容証明書で会社に送って下さい。
会社の怠慢であることを会社の上層部に話すのも手だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
私はパート勤務でした。
以前の職場でもパート勤務で、退職時に退職願を出さずとも手続きはしてくれたのですが、
直近の会社では退職願を出さなかったら手続きが遅れた、と。
なので直ぐ送りました。
なのに、それからも手続き処理を忘れていました。
まだなのですか?と聞いて、
やっと最近送ってきました。
会社からは、保険はさかのぼってもらえるからね~、と言われましたが、遡れず、離職票が送られてきてから申請をすぐにしましたが遅すぎて駄目でした。
ちゃんと申請していれば何十万か貰えた保険が全て無しです。
自分の無勉強を悔やむとともに、
ごめんね~だけの軽い対応の会社にも憤りを感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る