すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

来年中学になる息子についてです。
意見を聞かせてください。
現在スポ少で小3〜6までサッカーをしています。
スポ少卒業してからについて話し合いました。
選択肢は…
・部活(弱い、レベル低)
・クラブチーム(セレクションあり)
・サッカースクール(誰でも入れる)
・サッカー辞める…。
結果中学の部活に入るといいました。
本人のレベルは素人の親から見ても低いと思います。
チーム自体も殆ど試合で勝てません。
同学年の5人もトレセン受かったリーダー以外
極弱メンバーです。少人数なのでレギュラーでやってます。
とてもユルいのでスポーツやってる意味がわかりません。
仲良しクラブみたいな感じです。
きっと中学の部活も今の延長になるかと思います。
だからクラブチームのような本気でやってる子たちを見て
刺激を受けて向上してもらいたい気持ちです。
本人はサッカーは好きですがプロになりたいとかはなく(というより自分を諦めてる)
勝とうが負けようが無関心に見えます。サッカー自体が楽しいだけという感じです。
でも親はもっと向上心を持ってもらい今よりレベルの低い部活に入るより
クラブチームを進めましたが(とりあえず体験だけでも)乗り気ではなかったので
無理矢理は嫌なので自分からやってみたい気持ちがないので受け入れました。
中学になれば今より体も成長し今まで勝てなくても強くなる可能性があるのに
自分をすぐに諦める息子が見ていて悲しくなります。
メンタルも負ける事に慣れて悔しさも無いようです。
本当は私は息子が負ける試合を見るのも聞くのも嫌です。
勝ちたい、負けたくないと思わないなら試合のあるスポーツ
なんてしなくてもいいと思います。
体を鍛えるためなら筋トレやウォーキングとかで充分ですよね。
部活やスポーツやらせるにはお金と時間と体力が親には必要です。
やる気のない息子を応援できません。
わたしの考えは間違ってますか?

  • 質問者:noranekoland
  • 質問日時:2015-08-31 10:01:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
参考になりました。
ソーシャルブックマークに登録する:

やる気の無い子に親の理想を押し付けるのは間違っています。
好きでやってるだけなら部活だけで十分ではないでしょうか。
お子さんは体を鍛えるためにサッカーがやりたいわけではないはずです。
それからお金が必要なのはわかりますが親がどうして子供の部活で
時間と体力が必要なのか?
常に干渉しようとするからですよね。そんなことはおやめなさい。

===補足===
恵まれ過ぎるとハングリー精神が芽生えないので
逆に欲が出ないのではないでしょうか。
だけどやってあげれるのであれば
子供が興味を持ったことはさせてあげて
干渉せず様子を見てあげるのがベストだと思います。
そうすることで実力が養われ自分がやりたいことが見つかったり
将来目指す方向に幅が出ます。
私も子供の育て方を間違えたかなって思って悩んだ時期もありました。
だけど今はしっかり自分で考え進みたい方向に進み頑張ってくれています。
なのであなたのお子さんも愛情をたくさんもらって
育っているみたいですし大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
私は息子が恵まれた環境にいながら
なぜもっと利用しないのか、
もっと欲を持ってもいいのにと思うのです。
私の子供の頃はやりたくてもやらせてもらえず
何度か悲しい思いをしました。
私が息子の立場なら羨ましいです。
チャンスがあるのにつかもうとしない。
勉強もスポーツも何でも…
ゲーム依存性なんです。
私の育て方がそうさせたのでしょうかね。
子育てで自分が嫌になります。

並び替え:

はい、間違っています。
あなたの人生のやり直しじゃなくて、息子さんの人生です。
そんなに人に自慢したいなら、自分がサッカーやりなさいよ。
あなたは息子が可愛いのでも、やる気がない息子を応援出来ないのでもなく、
単にアクセサリーを求めているので、そうはなってくれない息子が疎ましいのです。
だけど、あなたの息子ですよ?鳶は鷹を産みません。
自分が勝てないからって息子に押し付けるな!と息子さんはいつか言うでしょう。
どんなクラブでも上手い子、強い子は出て来ます。
まわりの環境に引っ張られて行くのはそこそこの才能がある子だけです。
普通の子はレベルの差を感じたら惨めになり面白くなくなります。
楽しんでやれる環境なのは素晴らしい事です。
そもそもお子さんには他に向いている事、才能のあることがあるかもしれません。
あなたがやろうとしているのはその芽を摘む事です。
あなたが我を通せば息子さんは無気力ニートか犯罪者、
親の年金で暮らす息子ってこともありますよ。

===補足===
これだけの回答が出ても結局聞く耳持たないのですね。
私の育て方が〜と一見自分を責めている様に見せかけて、
言いなりにならないお子さんを責めている。
それも虐待ですよ。

  • 回答者:あなた生まれが貧しいでしょう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
身に染みます。

学校の部活なんて本人が楽しめれば良いってものだねえ、本来

親がぐだぐだ口を出すと「だったら全部決めてくれ、面倒くさい」って言ってなんもせんようになる。

  • 回答者:ぅ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る