すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東京五輪エンブレムが変更の様子ですが
何故、誘致活動に用いたものを使わないのでしょう?
個人的には、数十倍、桜の方が素敵に思えるのです。
http://news.sportslogos.net/2013/09/07/tokyo-awarded-2020-summer-olympics/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-09-01 13:28:20
  • 0

並び替え:

IOC(国際オリンピック委員会)のほうで、今まで、招致活動に使ったものを、そのまま使うことを認めたことがない、から、ということのようだ。

今回は、認めさせるように、JOCがIOCに働きかければ、それで済むと思う。

しかしながら、オリンピックの開催時期は、日本では真夏。
桜の咲く時期ではない。
四季桜という冬に咲くものもあるが、いずれにせよ、開催時期とは異なる。
このあたりに、違和感が残る。

遠方に富士山を配置し、エコタウンであった江戸時代に描かれた浮世絵から、シンボライズしたデザインを抽出すれば、世界が注目する良いエンブレムになると思うが・・
実際は、高層ビルだらけの東京では、まぁ、無理だな。
オリンピック自体に、まったく興味が無いし、まぁ、いいか。
失礼した。

  • 回答者:団塊 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>オリンピック自体に、まったく興味が無いし、まぁ、いいか。
いやいや、これだけの意見をお持ちのあなたがオリンピックに
無関心だなんて・・・嘘でしょう?

私もそう思います。
素敵なデザインですよね。
使えないのはもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も誘致のイラストのほうが好きです。
ただこれはあくまでも「誘致」のために造られたデザインであり、五輪のためにデザインされたものではない。
目的が違うからだと思います。

いくつかネットで、「五輪エンブレム私も作ってみた」系のが発表されてましたよね。
わりと素敵なデザインが多かったので、いっそ、その中から国民投票で選べればいいのにと思います。
桜のモチーフや扇のとか子ジテ的にとても好みです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜の絵は誘致専用なので、誘致後は「使えない」って、報道番組でありました。
個人的にはとても素敵で「誘致に一役買った」と思っています(そのままエンブレムでも良いと思います)。
五輪のエンブレムですから、花弁ではスポーツっぽい躍動らしさが足りないかもしれません。
使用期間の契約とかあるのかもですが。。。

  • 回答者:同感 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る