すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東京オリンピックに賛成だった方におうかがいします。
今の事態をどう思いますか。
まだオリンピックやりたいですか?
今後どのような問題がさらに起きてくると思いますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-09-02 22:40:59
  • 1

並び替え:

消極的賛成派です。そんなことよりももっと復興支援や貧困対策を。と思うけど、明るい話題や未来に対する目標も必要だから。

責任をとる人がいない。リーダーシップを発揮する人もいない。日本の悪い部分があからさまにでていると感じました。

一度決まった開催を辞退というのは聞いたことがないですし、そんなことになったら更に恥さらしだと思います。
楽しみにしている人もいるのは確かですし。

国立競技場がちゃんと完成するのか。時期的に熱中症対策への不安。
年金情報流出や新幹線の放火自殺があったことから、テロ対応への甘さなど問題は山積だと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直失敗したな~という思いはあります。実のところ、もはや熱気も冷めているのでオリンピックなんかやりたくないですし、そもそももはや代理戦争の役割さえ果たしていないオリンピックなど惰性の極みだと普段から感じています。

もはや名乗り出てお金を払っている以上、辞退というのも厳しいです。基本的にイベントものは赤字覚悟ですが、お祭り特有のノリで本来は原価が0円に近いものでも雰囲気という付加価値がつくことで高値でサービス提供をすることが可能なのです。そのため参加者全員がノリ気であることが重要なのです。いわゆる錯覚ですが、赤字覚悟のものを黒字に転換できる場合は何をやってもうまくいくという自信が重要です。それを維持するためには綿密な計画で失敗をしないことが前提なのですが・・・今回は失敗ばかりです。

費用は税金なので多少見返りを求めても大丈夫!と皆が中間マージン目当てで集った結果、完成できないものをデザインするザハ、営業力はあってもオリジナリティはない佐野、というとんでもない人物たちが選ばれた末に取り消しとなりました。これだけで大損害です。しかも旧国立はすでに壊してしまいましたし、招致に使った素晴らしい桜リースのエンブレムもIOCの規約により使えるか微妙です。おまけに誰も責任をとっていないので、今後も同じことが繰り返されるリスクがあります。

旧国立は素晴らしい出来でしたが、あれは当時の公務員が完全な素人であったにも関わらず一生懸命頭を絞りデザインから施工、費用捻出まで昼夜を問わず悩み続けた末に完成した最高の建物だったのです。素人がベストとはいいませんが、やろうと思えばできるのです。問題は義務感と責任をとる覚悟ですが、当時の担当者は今のように3年ローテーションでの交代なんてないので義務も責任も全て覚悟のうえでの判断でした。つまりそれさえあれば一生懸命やる人が出てくるのです。

今後、オリンピックはこのままだと大失敗になると思うので、何よりもまず森元総理、武藤会長、舛添都知事、この中の誰かは辞任が必要です。トップが責任をとらねば何も変わりません。同時に行方をくらませている審査員8名の会見も徹底すべきです。逃げ得は許さないという姿勢を明示しなければいけません。

個人的には何とかして成功してほしいですが、今後は佐野というインチキデザイナーの一件でまだまだ国際問題が発生する気がして不安です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る