すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

我が家の2階にはエアコン専用コンセントがありません。このためエアコンを買い換えようとしたのですが、専用コンセントを作らないとダメと言われました・・

作るのはしょうがないとしても配電盤には余裕がないので、エアコン買い替えと同時に配電盤なども取り替える必要があります。また、エアコン専用コンセントのためだけに不恰好な電気の通り道を家の中に長々と設置する必要があるのです・・・

正直、エアコンのような大掛かりな装置にはうんざりしているのですが、エアコン以外に部屋の室温の冷暖房をしっかりしてくれるものはないでしょうか?部屋の室温の上げ下げを何とかしたいのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-09-06 20:57:06
  • 0

並び替え:

なにも壁だけがエアコンの舞台ではありません。
世の中には窓用エアコンというものがあります。
本体の裏に室外機が付いていて、使わないときは窓も閉められます。
大掛かりな工事は必要なく、窓さえあれば取り付け工事だけですぐ使えます。
電源もAC100Vの普通のコンセントでも使えます。
似たようなものに夏専用の窓用クーラーもあります。

クーラーやエアコン以外では、冷風扇というものがあります。
水を含んだベルトに風を吹き付けて気化熱を利用して室内を冷やすと言うのですが、
これが全く冷えない期待外れの残念な製品です。

是非、窓用エアコンまたは窓用クーラーを検討してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷風・温風器。
昔の冷風機は水入れて冷風を出したりしてましたが、これは使ってるとムワッとして良くなかったです。
熱風が後ろから出るので排熱パイプを自作して窓から出したりしました。
最近のは保冷材セットして冷風出したりというのもありますよ。
窓用だってありますが、これも専用コンセントないとコンセント熱くなってかなり危ないですよ。
でも、電気代とか考えると、長い目で見てエアコンの方が良いと思いますよ。

うちは外壁修理する際にエアコン専用コンセントつけてもらいましたが、配電盤が古いので新しいのに交換してワット数とか上げれるようにしようかと言う話も出ましたが、そうすると基幹の電線からひきなおさないといけないとか、配電盤が大きくて取り付け場所が変わってしまって壁に穴が残ってしまうとか色々問題あったので配電盤は元のままにしました。(ほんとは漏電対策とかのために交換した方が良いらしいんですが・・)。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりかなり大変なんですね・・・故障率が低くもっと性能がいいエアコンを買っておけばよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る