すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校2年生です。私には行きたい大学があります。その大学には一般入試で頑張って入りたいと思ってます。ですが私の偏差値は最近の模試で3教科(国数英)で40程度とでました。
その行きたい大学の偏差値は50~55程度なのですが今から偏差値を10以上あげることは不可能ですか?勉強しなくちゃ受からないとわかってはいるものの何から勉強していいかわかず何もできてないです。どうすればいいですか?

  • 質問者:れいな
  • 質問日時:2015-09-07 18:36:39
  • 1

並び替え:

模試の偏差値はあてにならないそうです。
それは塾でも言われましたし学校の先生にも言われました。
参考程度に考えて今から上げる努力をすることです。
出来ないと思えば出来ないし出来ると思えば近くまでは上げられます。
私の娘は予備校を頼りましたが予備校を頼らなくても
模試を受けて間違った所は分るまで解く。
そして赤本を繰り返し繰り返し何度も解く。
それが一番良いと当時の担任には言われましたよ。
学校にもよると思いますが3年生になれば夏期講習とか
補習を行ってくれるので進んで参加することです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これからの一年次第ですね。
とりあえず何度も問題を解くというのをやってみたいと思います。

高校二年ならばこれから頑張れば可能だと思います。
出来れば、予備校に行く。
勉強の仕方がわからないのならば、5冊くらい勉強の仕方について書かれた実用書を読んでみるのも良いと思います。
それとおすすめなのは、手帳を使った勉強法。
中高生の手帳の使い方という本がありますから、ぜひ読んでみてください。
勉強するための目標や計画の立て方。そして時間の使い方などがわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なんでもいいので実用書を読んでみたいと思います。
それと手帳の使い方、買ってみます。

とりあえず塾に行って講師と相談して下さい。
今から3年までに偏差値が10上げられる目処が立つかどうかわかります。
個人での判断は難しいと思うので。

  • 回答者:ネットより参考書を (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る