すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

新聞は宅配での定期購読していますか。

私は家族と住んでいるので親が定期購読していますが、一人暮らしのときはインターネットを初めた10年くらい前から新聞は取らなくなった時期があります。

最近はインターネットなど電子媒体などで情報を取得する人も多いと思うので、もしかするとだんだん新聞を取らなくなっている人もいるのではないかということが気になり、傾向を知りたいと思っています。

• 質問者:地下室
  • 質問日時:2015-09-08 07:09:48
  • 0

新聞の宅配定期購読はしています。
朝刊のみですが、地元紙(お悔やみ欄のチェック)と全国紙の二つ。
唯一の贅沢だと思ってます。

ネットやTVだと自分の興味がある情報しか見ませんが、新聞に取り上げられていればどうしても目にするので、なんとなくですが全体的な傾向がわかる気がします。
限られた紙面のながて取り上げられているスペースによって、重要度や注目度などの傾向もある程度はわかりますしね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分の興味以外のことも入ってきますね。私も本当は新聞を隅々は無理としても、ある程度全体的にどういう記事があって、その中で重要と思うことや自分の興味のある記事を読んでみるのがいいのではと思うのですが、ネット中心の時代になり、興味本位になっているかもしれません。ただ、ネットはクリックすると関連する記事が出てくるので、思わぬ情報を得る広がりがありますね。

並び替え:

本当は新聞ぐらいはとって読むべきなのでしょうが
読む時間がなかなかなくって
10年前ぐらいから定期購読はしなくなりました。
ネットとテレビでだいたいのことは入ってくるので不自由はないですが
子供が学校の宿題で切抜きが必要なときは困りましたね。
しばらくコンビニに買いに行きました。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校の宿題で切り抜きですね。ときには新聞でないとダメなときがありますね。

はい、定期購読しています。
 主に義母さん用ですが。。。
子供達や私たちは、情報・ニュースはネットで、TV欄はTVの番組表で済ませれますし、新聞は割と偏見気味なので信用には足りません。
織り込みチラシは確認しますが、チラシが店で手に入るなら個人的には「要りません」ね。
もっともチラシもネットで確認できますが、紙媒体だと即見ることが出来て便利ではありますね。
月何千円もかける意味合いは、チラシと、義母さんの「暇つぶし」と「〇〇防止」ですね。

• 回答者:必需品??? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が読むんで宅配定期購読はしています。
自分自身はほとんどネットで情報取得しますな、TVさえも要らないかもとか思ってます、据え置きのTV捨てても携帯にワンセグついてるんでNHKの押しかけは断れないですがww

• 回答者:ニート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞の宅配定期購読はしています。(朝刊のみですが)
実家暮らしなので私を含め家族全員が読んでます。
新聞もチラシもネットで見れる時代ですが、紙の新聞情報も情報の一つである以上知識として入れおいて損はないですからね。
それに地元の地域新聞なのでお悔やみ情報などローカルな情報も知れるので読んでますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで何十年も購読していましたが
2年ぐらい前から止めました。
為になる記事もないですし、リアルタイムの情報ではないので
新聞自体に価値を見出せなくなったためです。
全体的に部数は年々減っていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る