すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

ゆうちょ銀行の件でお尋ねします。
民営化される前の通帳を紛失してしまいました。(キャッシュカードはあります)
再発行を希望したところ、本名でしか作れないとのこと。
仕事上、以前の名義のままでないと困ります。
紛失したまま使用し、入金確認する方法を教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 質問者:別嬪
  • 質問日時:2015-09-10 01:38:48
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

ゆうちょダイレクトに登録する(以前の名前で郵便が届くのが条件だが)
振替口座を作る
Paypalを使う

  • 回答者:素人です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人名義ならかなり難しいと思いますよ。
まず郵貯銀行の預入限度額はお一人さま1,000万円と言うのがあるでしょ?
現在の本名と違う名義で口座が作れれば
本名でもう一つ口座が作れる事になります。
そうすると一人で2000万円預け入れが可能になってしまう。
仕事で使用するのなら法人名義で口座を作成する必要が有るんじゃないのかな?
自営業でも個人と仕事、口座を分けて管理しなければ面倒な事が多いので
その辺りを考える時期が来たと考えた方が良いと思います。
確かに質問者さんにとって困る話だとは思いますが
仕事上と言う事であれば社会のルールに従って事業を営む必要があると思います。

===補足===
そうです。トータル1000万円ならOKです。
でもそれは同一名義人で複数の口座になる事が条件ですね。
違う名前になれば同一住所でも別人として扱われる可能性があります。
そう言った間違いを防ぐには
本名で口座を作る事を前提にしなければならないと言う事になります。
原則としては一人一口座になりますが事情により複数持つ事が可能なので
例えば本名で新しく口座を開設する事を前提に以前の名義の残高を
新しく開設する本名の利用限度額の枠に入れる事が可能で
手続き上もマニュアルが存在していれば
行ってくれる可能性があると思います。
問題は郵貯って元々郵政省で国営ですよね。
お役所仕事になるのでそう言った手続きの融通が効かない可能性が高い。
例えば相続なんかであれば生きていれば150歳以上になる人の
死亡が確認できる書類(戸籍謄本)が必要になる
なんて言われる事もありますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に有難うございました。確か「一人1000万まで」で、複数口座があってもトータル1000万ならOKだった様な…??(記憶違いでしたらご免なさい)例えば、ペンネームの様に、本名が入金して下さる方に判らない様にしたいので、窓口へ行って相談してみます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る