すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

どういうわけか、足の裏にまつげのようなものが刺さってしまいました。薄皮の下に毛が入り込んでいるのですが、抜こうにも完全に埋まっているので先端すら掴めません。
どうすれば毛が取れますか?もしかして一生取れないなんてことはありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-09-18 18:29:45
  • 0

並び替え:

かみそりでちょっと削ってから毛抜きで抜いてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トゲですか?向きは横でなくまっすぐに突き刺さっている感じですか?
明らかに痛みがあり取りにくければ外科に行くことをお勧めします。

私は、山菜をとりに山に入りタラの木のトゲが指に沢山刺さった時に、中指の内側の関節付近のトゲが細くてどうしてもピンセットでつまめなくて外科にいき十字に切開してやっと抜いてもらいました。3mm程度の茶色の髭のようなトゲでした。

椅子のケバが指の関節付近に刺さったのは自分で採りましたが、その場所が黒ずんで膨らんでいたので取り残しがあったのかもしれません。

一般に、トゲは取り除かないと身体の保護のために瘤ができます。
化膿すると浮いてくるので抜きやすくなります。
自分で抜けないなら足の裏だとどちらになっても歩行に不便なので医者に行くのが最良です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る