すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

先日、祖父が日帰り検査のため病院を受診しました。
血管から造影剤を入れ、血管の通りを見る検査です。血液をサラサラにする薬を内服しているため、静脈から造影剤を入れようとしたところ、誤って動脈に入り血が止まらない状況になってしまいました。結果として右腕(利き腕)は内出血にてパンパンに腫れ、痛みで動かすこともできず。2週間入院となりました。入院費はしっかり取られ、退院後も右手が思うように動かせず、食事に介助を要したりとADLの低下もあり、介護も大変になっています。こういったケースは医療ミスにならないのでしょうか?また、医療ミスになるとすればお金は戻ってくるのでしょうか?予定外の入院費も当たり前に取られ、ADLの低下を招いた病院側の対応に納得がいかず質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 質問者:kai
  • 質問日時:2015-09-21 20:24:37
  • 0

並び替え:

しろうと判断で医療事故のように感じます。
ただこういった事例は専門家でないと正しい判断は下せませんから、そういったところに相談したほうが良いと思います。
「医療事故 相談」で検索すれば、見つかると思います。
お住まいの近くを探してみてください。
また相談しても納得がいかない場合は、こういったデリケートな問題は別のところで相談すると判断が違う場合もあるので、大変でも一度で駄目だと思わず、いくつかのところで判断をしてもらったほうが良いかもしれません。
医療事故情報
http://www.mmic-japan.net/
医療事故110
http://www.geocities.jp/meconett/main/link.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る