すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自動車のタイヤの空気圧チェックをする推奨期間って大体どれくらいですか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-09-25 13:51:44
  • 0

並び替え:

1か月の1回はチェックします。
ガソリンスタンドでいつも確認してもらってます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月に1回が目安だと思います。
旅行とかで長時間高速を利用する場合は前日にチェックをして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推奨期間でしょ?
だったらタイヤの点検は日常点検になっていますから
毎日1回運転前に行う事になりますね。
ただし現在はユーザー自ら走行距離や運転時の状態などから判断して
適時に行えば良い事にはなっていますから
例えばゲージで実際の空気圧をチェックするのではなく
タイヤのたわみ具合で判断しても良いので
これは運転する毎にタイヤの点検を兼ねて必ず行った方が良い。
何故なら悪戯で走行すると釘などが刺さる様に置いたり
木ねじを少しねじ込み走行するとパンクさせるなんて事を行っている人もいる。
タイヤの性能は昔より格段に上がっているものの悪戯によるリスクを考えれば
走行毎に点検した方が良いのがタイヤ。
それ以外の日常点検は適時でも十分だと思います。
それと最初の方は高速走行の時は前日チェックと書いていますが
理想はやっぱり当日で、前日もチェックしておいて減っていない事を確認した方が良い。
車の運転に慣れていればパンクすれば直ぐに判るのですが
慣れていない人だとパンクに気付かず走行する人多いと思います。
特に後輪は判り難い。

タイヤの空気圧チェックが何故必要なのかと言うと
適正な空気圧にする事によりパンクやバーストのリスクを減らしたり
燃費や走行性能も保てる事になる。
タイヤの溝なら1~2日で擦り減るなんて事は
夏場の長距離高速走行でもしない限り起こらないので短期間の点検も必要ありませんが、
パンクなんて一瞬で起こります。
私なんて長距離の高速走行をよく行っていましたから
サービスエリアに車を止めた時にタイヤを手で触り発熱状態のチェックもやっています。
高速走行時にバーストなんてしたら下手すりゃ死ぬよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る