すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

レストランでトラブルになりました。回答お願いします。そのレストランはうどんを出しているお店で、駅の近くにあって夕方は込み合っています。中1の私と小4の妹と行って、四人掛けの机に座りました。普通に妹とうどんを食べていると、向かいに2人のおじさんが相席してきました。2人は酔っていて顔が真っ赤で、枝豆を食べると大声で話し始めたのですが、私のお皿と妹の服におじさん達の口の中のものがかかったんです。。。もう我慢できなくて何か言おうとしたけど言えませんでした。もう汚れた料理は食べられないので仕方なく支払いをして帰ろうとすると、腕を掴まれて「お嬢ちゃん達、さっきからすんごいガン飛ばしてるけど何か言いたいことある?直接言った方がいいよ???」と。。。睨んでいるつもりはなかったし、腕は痛いしおじさんの大声で店中のお客様がみんな注目していてとても嫌な気分になりました。。。正直に言う勇気もなく。。。妹はお気に入りの服を汚され、私は言う勇気がない自分が悔しくて2人で泣きながら帰ったのですが、あのとき私達はどうすればよかったのでしょうか。。。?

• 質問者:網戸
  • 質問日時:2015-09-25 21:39:25
  • 0

その酔っ払いの行動は「暴行罪」にあたると思います。
僕も詳しくは知らないのですが、ウィキペディアによると、「人の身体に向けた有形力の行使」、つまり、何らかの物理的な力を相手に向けた場合に暴行罪となります。
過去には、髪を切るとか、服を引っぱるとか、塩をふりかける(お清めとして)といった事も罪になってるようですので(かなり昔の話ですが)、痛みがあるほど強くつかまれたのであれば、たくさんの目撃者もいた訳ですし、その場で警察を呼んでいれば罪に問える可能性は高かったんじゃないかなと思います(今からでも間に合うかどうかは分かりませんが)。
また、もし網戸さんの腕にあざや傷が出来たのなら、さらに重い「傷害罪」となります。

上に書いた内容が正しいかについては確信がないのですが、興味があれば網戸さんも調べてみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ調べたのですか?!ありがとうございます〜!すごくモヤモヤしてたんですが相手のした事は犯罪だと分かるとちょっと気分が軽くなりました〜!そうです、今ちょっとアザになってます。。。こっちは中学生の私1人と小学生の妹1人、向こうは酔ったおじさん2人だったので強く出れませんでしたが、次同じような事があったら迷わず周りの人や警察に助けてもらおうと思います、回答ありがとうございました〜!

並び替え:

腕を掴まれる、道を塞がれ脅かされるなどの言葉が出た時点で、大声で「警察を呼んで下さい」と言えばいいんです。
そう言って良い事件ですよ。

それよりも、酔っぱらいを小中学生の女の子と相席させた店の方に問題があります。
しかも、酔っぱらいがあなた方にからんでも助けも止めもしなかったんですよね。
お家の方に言ってお店の人に謝罪してもらい、もうその店には二度と行かない方が良いです。

• 回答者:釣り丸出しだけどね (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます〜!周りの人に助けてもらってもいいくらいの事件ですか〜!?なんだかちょっとスッキリしました…!あのお店には嫌な思いしたので多分もう一生行かないと思います…回答ありがとうございました〜!

お店の人に状況を説明しても良かったとも思いますが
酔っ払い相手に話がややこしくなるだけなので
黙って帰って正解だったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます〜!お店の人に迷惑かけちゃうと思うとできなかったんです。。。回答ありがとうございました〜!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る