すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

病院の介護職として採用されてからもうすぐ一年です。
自分では慣れてきたと思うのですが「おむつの当て方がうまくできていない」「(二か月前に入った)新人さんのほうがしっかりしている」と言われます。「入って何カ月?」「続ける気があるんでしょ?」はほとんど毎日のように言われます。
言うのは一人の人なのですが、他の人も同じように思いながら仕事をしているんだなあと思うと申し訳なくなります。
「汗かいてないでしょ」「腰が痛くなったり体がしんどくなってないなら仕事をしてないって事だからね」と言われます(同じ人です)汗は何度も服の裾で拭っても出てきますし、体もしんどいし腰も痛くなりますが「そんなことないですよ」「大丈夫ですよ」と答えます。
情けないのですが、言う人にもやっとした気持ちを抱いてしまう時があります。遅刻と欠勤が多く、遅刻をして昼近くに来ても仕事になかなか入らず看護師さんなどと世間話(家や子供の事)を話している所を見るともやもやしてしまいます。

辞めないで最低でも三年間は続けたいのですが、遠まわしに辞めるように言われているような気がします。ここから挽回をしたいと思うのですが間に合うでしょうか。
また、もやもやした気持ちを抱いてしまうのは、本当は反省していないからなのでしょうか。

長文になりましたが宜しくお願いします。

• 質問者:かに
  • 質問日時:2015-09-26 17:01:26
  • 0

並び替え:

言い返せ、「仕事しろ」とちゃんと言うべき。以上終わり

• 回答者:元職工 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術は常に向上を心がけていれば身に付きます。
他の職員などの手元を見て意見を聞いて頑張ってください。大丈夫ですよ。

あなたの言う病院の介護職というのがどんな形態(普通の病院?老健?)
なのか判りませんが、長く居る患者さんはちゃんと見ています。
誰が口先だけなのか一所懸命なのか。
ただ、それを言って標的にされるのを心配して言わないだけです。
他の職員にしても同じかも知れません。
これは介護職だろうと一般の会社だろうとダメな職場ではままある事です。

私見ですが、今は介護職は売り手市場だと思います。
そんな中、医療法人系の介護職は比較的給料が高いので、
ダメな施設や病院ではおかしな人が残っていく傾向があると思います。
あなたはそんなおかしな人のストレスのはけ口にタゲられたのだと思います。

対策としては、他の職員とのコミュニケーション以外無いのではないでしょうか。
気持ちを判ってくれる人が一人でも居れば頑張れると思いますよ。

あなたが介護に意義を見出してその職についたのなら
そして、職場に相談出来る人が出来ないのなら、言われるように3年の期限をくくり、
他の病院に移ることも視野に入れ、その病院の良い所を吸収しきるつもりで
頑張る事をお勧めします。

• 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうやって新人の方にいろいろという人はいますよね。
おそらくその人も新人の頃に先輩に言われていたかもしれませんね。

あなた以外の人にも同じような事を言っているかも知れません。

時間はかかりますが、
周りの人はしっかり見ています。

あまり気にされずに、患者さんに対する誠実な対応を慣れないながらだとしても
一生懸命やることでいつか認められる日がくると思います。

介護職だけではなく、社会ではこのような後輩イジリはある話です。
頑張って見返していきましょう。

この回答の満足度

意地悪な人はどこにでもいます。
負けずに頑張って下さい。
言われたら、また言ってる。
ぐらいに受け止めて軽く流せばいいんです。
あまり酷ければパワハラで上の人に報告しても良いんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る