すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神的❓それとも薬の飲み方がまずかったのでしょうか…下痢、吐き気がします。
一昨日の夜、寝る前に、なんだかボ~っとするなと思い熱を測ると38、4℃あり慌てて薬を飲みました。(イブプロフェン配合Ip)朝起きてまた熱があったので、ミカンを一つ食べてから薬を飲み、昼、夜も余りご飯を食べられず薬を飲みました。余りに辛かったので市販の安い栄養ドリンクも昼頃飲みました。22時くらいからすっと楽になり、食欲もでてきたのでラ~メンを食べました。主人が1本1000円する栄養ドリンクを買ってきてくれたので、念のためと思い寝る前に飲みました。

そして今日、朝方フルーツを食べた後に薬を飲みました。熱は大分治まりました。
が、その朝の薬を飲んでから今も吐き気、下痢があり、胃腸が痛いです。
同じ体制でジッとしていたら楽ですが、立ったり座ったり身体を動かした瞬間に胃腸が痛みトイレにいきたくなります。吐き気も同様です。

余りご飯を食べずに薬を飲み続けたから、胃が荒れているのでしょうか。
昨日栄養ドリンクを一日に2本も飲んだからでしょうか。
ラ~メンが悪かったのか…。
今日は朝以降、薬は飲んでません。お昼は少し食べて、夜はバナナだけにする予定です。

実は生後6カ月の子供がおり、お世話、グズり等あるため、余り身体は休めていません。主人は朝から晩まで仕事。親、親戚は皆、遠い地方に住んでいて、頼れる人がいないのが現状です。

原因は何の可能性が高いでしょうか。
今まで胃腸なんて痛くなったことないので、辛いです。

• 質問者:えりんやん
  • 質問日時:2015-09-26 17:48:20
  • 0

並び替え:

質問の内容を読む限りでは、症状が「胃腸風邪(感染性胃腸炎)」の可能性がありますね。
胃腸風邪には、細菌感染による胃腸風邪とウイルス感染による胃腸風邪があり、質問内容だけでは、どちらの症状の可能性があるか不明ですが、早急に病院に行って診断を受けた方が良いです。
胃腸風邪になったら、安静を心掛けることが大切です。
胃腸風邪は、通常の風邪とは違い、胃腸の調子が悪い状態が長く続く病気として知られていますので、胃腸風邪が原因で腹痛・下痢・嘔吐が続く時は、その原因が細菌やウイルスによるものでしたら、下痢止めの薬は服用しないで、整腸剤などの薬を服用して胃腸の調子を整え、胃腸内にいる細菌やウイルスを排出させることです。
あと、下痢や嘔吐が続く場合は、脱水症状になる危険性もあるため、水分補給をこまめにしましょう。
食事については、胃腸に負担をかけないために、冷たい物は避けて、消化が良くて温かい食べ物を食べるようにして、水分補給と栄養補給を同時にできる水分が多いお粥や麺類が良いでしょう。

• 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃腸風邪なんて初めて知りました…。
風邪すら滅多にひかないので。。
今も熱が37、4ありましたので、風邪の症状が胃腸にきてしまっている可能性はありますね。
頭痛、鼻水、くしゃみ、咳、等他の風邪の症状が全くないので不思議でした。。
明日は日曜日なので、明後日まで耐えたいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る