すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

牛乳は液体のまま冷凍できますか?

思いの外消費しきれなくて、、、クリーム・スパ、グラタン、ホットケーキとか、短期間に消費しようとは思っています。
シチューを作って冷凍するとか。。。
何か消費する料理はありますか?

• 質問者:思案
  • 質問日時:2015-09-26 22:30:21
  • 0

並び替え:

冷凍出来ますよ。
大量消費したいならカッテージチーズがいいです。

牛乳を温め沸騰する前に火を止め、
牛乳1リットルに対し100ccの酢かレモン汁を入れて混ぜます。
分離したら布巾やペーパータオルで濾します。
これだけでも良いですが、丁寧にやるなら、ガーゼで濾して何回か水洗いします。
水切りしながら冷蔵庫に入れて好みの柔らかさになったら食べます。
サラダに、お菓子に、ディップにと安全で何にでも合って美味しいですよ。
1リットルでお玉1杯ぐらいしか出来ないので牛乳は大量に使えます。
チーズを濾した時に出る水分はホエイ(乳清)なので捨てないで。
そのまま、もしくはジュースで割って飲んでもいいですし、
味噌汁やスープを作るのに使っても良いです。栄養いっぱい。

• 回答者:ベシャメルソースだけだと飽きる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。砂糖とまぜればアイスクリームになります

• 回答者:k (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンスープおすすめです。
コーンのクリーム缶。鍋にほどよいくらいの量で水と牛乳を半分ずつの割合。鍋のサイズは1~2人用くらい。
牛乳を消費したいならば牛乳七割ぐらいでも大丈夫です。全部まとめて鍋に入れて弱火で温める。沸騰したら塩と胡椒で味を調えるだけ。
冷蔵庫に入れとけば三日は持ちます。
寒天牛乳も簡単だし、ほぼ牛乳だけで作るので沢山使えますよ。
すごく沢山あるならば、飲み切れなかったら牛乳風呂とかもいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

牛乳は冷凍すると体積膨張を起こすのでわずかにあふれます。
紙パックなら大丈夫かも知れませんが、瓶だとフタからあふれますよ。

その点にご注意ください。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る