すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

はじめまして。現在おつき合いしている彼について相談させてください。

私20代後半、彼30代前半で付き合いはじめて1年近くたちました。

お互い社会人なので収入の差は大きいですが出かける際はなるべく相手の負担になりすぎないよう私も積極的に費用を持つようにしています。
最近は大事な話も避けずにするようになり、彼自身の周りの人に今度紹介すると言われたり、家族の話や冗談ぽくですが結婚したら…などの話も出ることが多いので私の方はいつかこの人と結婚するのかもなんて思うようになりました。

ですがそれと同時に最近の彼は急に現実的?になり、これをするならこっちにお金を使おうとか何かと少しでも安くなる方法を探したりとかお金に関して以前よりもうるさくなりました。
今まではあまり気にせずに使っていることが多いように感じていたので急な変化に自分への気持ちが変わってきてしまっているのかと少し不安になっています。
直接的な言い方をすればお金を使うような女じゃないと思われているのかと。

男性の方やそういった経験がある方にお聞きしたいのですが、男性が急に現実的になってしまったとき、どんな思いがあるのでしょうか。
こういう話も本人にするべきなのでしょうが、うまく言葉にできる自信がなくまだ心の準備もできておらず…苦笑

率直な意見を聞かせていただけたらと思います。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2015-09-27 12:58:13
  • 0

並び替え:

彼は、あなたにありのままの自分を出し始めているといったところかと思いますよ。
つまり”自分の金銭感覚"であなたを楽しまそうとしているのだと思います。

これは、あなたを人生のパートナーとして真剣に考えての事だと思いますよ。
共に生きていくとすれば金銭感覚の相違は大問題です。
あなたはとまどっているようですが、あなたが感じる彼の変化は、
今やっと現実的なお付き合いが始まったという事の表れだと思います。

決してあなたを値踏みして安く上げようなどとしているのではないと思います。
逆にそういった行動を男が採るとしたらそれは、金の亡者の遊び女から逃げる時だけだと
思います。彼は結婚の話をしていることから、あなたに対してその様に思っている
可能性は無いと私は思います。

蛇足かもしれませんが。
昔、愛知県のお嬢様短大に通う女友達から同様のセリフを聞いた事がありました。
「君と真剣に付き合いたいからって言われてデート代を割り勘にされた。」
「女に使うお金をケチるような男はやめた方がいいってみんな言ってたから、
昨日デートした相手は振ってやった~」だったかな?
彼女が言うには、その短大ではそれが当たり前だそうです。

「それって意味を取り違えてない?"遊び相手を選ぶなら、遊びが目的だから
お金をケチる男は楽しめないから止めたほうがいい”って意味じゃないの?」って
返しましたが、その子は???って顔していましたっけ。

見栄で札びら切るようなクズ男に引っかかる可能性があるとは考えないんだろうかと
少し心配になった覚えがあります。その子は真剣に結婚相手を探していましたからね。

長くなりましたが、同様にあなたの心配は杞憂だと私は思いますよ。

• 回答者:wara-b (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚の話は半分冗談のようなネタのような、本格的にという感じではないので先のことは全然わからないのですが、彼もきちんと考えてくれてたら嬉しいです。
恥ずかしながら、最近になってやっとお互いがちゃんと向き合っている実感が持てるようになったのでいろんな変化に一喜一憂してしまっておりました。
とても暖かい言葉に嬉しくなりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る