すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職についての相談です。
私は中途採用で現在の会社へ入社して今年で丸6年になります。
現在、35歳既婚の男性です。家族は妻と小学生低学年の子供が1人います。
職場は地方の中小企業で従業員は100名弱です。
小さい会社ですが、ある技術を持っているため経営は安定しています。
地元の銀行に勤めている知人も私の職場の事を、「地元では一部上場企業で経営が安定しているので安心して勤められる。」と評価しています。

私は役職はありませんが技術職で所属する部署(10名くらい)では上から2番目の立場です。

人間関係も良く、仕事も大変なこともありますが、自分の好きな事なので楽しいです。

ただ、年間休日は労働基準法を通るギリギリの日数しかなく、有給はありますが実際には病気の時か冠婚葬祭くらいのやむおえない時くらいしか使えません。

そして全体的に給料が低いです。
私も収入が低く現在は年収が300万円弱くらいです。それでも入社時よりも2割ほど上がっています。おそらく年齢の割に年収は少ない方だと思います。
3年ほど前から、経営者から認められて「少しずつでも待遇を良くしていくから頑張って長く働いてほしい。今までも良く頑張ってくれた。」と言われました。
それからは、その言葉の通り毎年、他の人の2倍の金額昇給し、年に2回のボーナスは他の人より1.5倍ほど多く頂いています。おそらく社内の役職の無い従業員(平社員)の中では一番収入は多いと思います。そのことには感謝しています。
私は幸い持ち家があることも幸いして今の収入でも、旅行へ行ったり贅沢はできませんが生活するには不自由していません。

年齢的にもだんだん転職は難しくなってきますので、このまま現在の職場で定年まで働いたら良いのか、転職を考えた方が良いのか迷っています。

個人的な質問の上に長文で申し訳ございませんが、小さなことでも良いので何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

• 質問者:ココナッツ
  • 質問日時:2015-09-28 23:45:18
  • 0

並び替え:

生活できているのであれば転職せず地道に働くことをおすすめします。
中途採用ということは一度やめているわけですし
2度目はもっと厳しくなるのは想像できるのではないでしょうか。
今の会社で認められているのにまた一から出直す覚悟はありますか?
あるのであればあなたの人生なので決めるのは自由です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る