すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

3歳の子どものことです。
幼稚園の3歳児クラス(年少の下)に通っています。

同じバス停にAちゃんとBちゃんという年少のお友達がいます。
もともとAちゃんとは知り合いということもあり、
降園後、お互いの家や公園で遊んだりしていましたが、
AちゃんとBちゃんが同じクラスで仲良くなったみたいで
そのうち3人で遊ぶようになりました。

BちゃんがAちゃんにべったりするような感じです。
バス停から家へ帰る時は
反対方向にも関わらず必ずBちゃんがAちゃんの家の前までついていきます。

年がひとつ下の子どもは、
走るのとか追いつけない部分があるなりに、
ふたりについていっていました。

遊びでも、2対1のような感じで
子ども達の遊びではよくあるようないじわるをされることもありましたが、
「明日も遊びたい」などと言っていましたので、
それなりに楽しく遊んでいるものと思っていました。

ところが2学期がはじまると、
AちゃんBちゃんの後にくっついて回らなくなったのです。

相変わらず
BちゃんはAちゃんの家の前までついていっていますが、
子どもはそれを横目にまっすぐ家へ帰ります。
決して嫌いになったわけではないようで、
AちゃんBちゃんの話はよくします。

心配に思っているのが、
AちゃんBちゃんが仲良くなり
遊びにもついていけないところがあるので、
その間に入れなくなったと疎外感を感じていないか、
ということです。

みなさんどう思われますでしょうか。

  • 質問者:weekday
  • 質問日時:2015-10-05 19:28:05
  • 0

並び替え:

3歳ぐらいのお子さんなら
自分の感情が一番なので好きな友達なら追いかけます。
誰と誰が仲がいいから中に入りにくいとか考えないと思いますよ。
それ考えて行動してたら逆に怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る