すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近とあるサイトでIPを規制されたのですが、これはマクドナルドなどの公衆Wi-Fiを使えば感想など書き込めるのでしょうか?

  • 質問者:アホ
  • 質問日時:2015-10-06 10:41:17
  • 0

並び替え:

IPアドレスを規制されたって事?
一般家庭におけるIPアドレスは普通は動的IPアドレスになるので
契約で固定しない限り変化しますよ。
だからサイトで質問者さんが使用したIPアドレスを規制しても意味がない。
普通は質問者さんがサイトの禁止事項に触れるなどサイトの運営上の問題等を起こし
質問者さんのアカウントに制限を加えていますから
公衆Wi-Fiを使ってもサイトを利用出来ないのが普通。
別のアカウントを取得して利用って方法もありますが
通常は複数のアカウントの取得そのものが禁止事項になっている事があるので
それを行い事実が判明すれば即アカウントの削除。
一時的なアカウントの停止ならその期間が過ぎるまでサイトを利用しないのが賢明。

サイトを利用する以上そのサイトのルールに従うのが当たり前なんです。
従えないのならサイトを利用しなければ良いだけの事ですし
サイトもルールに従えない人に無理に使用して貰う必要も無い。
アカウントを削除するって事はそう言ったルールに従っていない事になるので
削除されたのなら自分の行動について少しは反省しなければならないと思います。

一時的なアカウントの制限に関しては本人に問題無くても
サイトに不正なアクセスが行われた時に対象者のアカウントを制限する事はありますね。
例えば質問者さんのアカウントを利用して第三者が不正アクセスしようとするでしょ。
その時にアクセスを簡単に許可すれば第三者が質問者さんのアカウントを利用して
不正を行う事が可能になる。
そうすると質問者さんが被害に遭う可能性があるので
質問者さんのアカウントに制限を加えて第三者のアクセスから守るしかない。
この場合はアクセスしてきたIPアドレスによってプロバイダは判るから
通常利用者が使用しているプロバイダからのアクセスだけ認める様な
制限を加える事も可能。
この場合だと逆に自宅のアクセスは大丈夫で
公衆無線LANなど他の場所からのアクセスが出来ない事になる。
金融機関のネット取引なんかだとこの様なIPアドレスの制限を利用して
安全性を高める事が可能。

少なくとも規制された理由を考えて行動して下さい。
サイトの運営に迷惑を掛けて規制されたのなら反省して欲しいし
ルールを守れないのならサイトの利用を考えない事。

===補足===
アカウントを削除されたのであれば難しいと思いますが
あくまで規制された段階なら
反省しサイトのルールを守る意思があるのなら
再利用は可能だと思いますよ。
この辺りの判断はサイトの運営者の考え方次第だから
サイトのサポートに連絡を行ってみなければ判らない。
アカウントの削除の場合はメールアドレスやアカウントのIDを変えれば
再取得が可能な場合もありますね。
例えばオンラインゲーム関係ならアカウントを削除されると
今まで注ぎ込んだ努力やお金が没収みたいな事になるので
それなりの罰を受けている事になるしサイトも罰を与えられる。
そう言う点ではオンラインゲームとかだと
アカウントを削除されても再利用している人は案外いると思います。
質問者さんの様に自覚がなく違反するって案外多いと思います。
でも大抵は登録しているメールアドレスに事前に通達があって
注意される事の方が多いかな?
それと個人情報を提供しなくても利用出来る様なサイトで
規制を掛けるとすればアクセスした端末の情報から規制を掛けると思うので
この場合は端末が変われば利用は可能とも言えます。
でも繰り返し違反すれば利用できる端末が無くなり
サイトの利用も出来なくなる。

ま・・・恥ずかしい話ですが実際私もネット初心者の頃
プロバイダからウイルス感染で警告を受けた事がありますね。
今回は許すが次は契約解除って話だったんだけど
はっきり言ってあまりにも上から目線のサポート対応だったから
区切りの良い所でプロバイダを変えました。
サイトにもよるけど他のサイトで同様の事が可能なら
違うサイトを利用するってのが一番楽な方法だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。自覚はなかったのですが規約違反をしていたらしく規制されてしましました。
今では反省していますが解除される見込みはないようです…

補足
小説投稿サイトなのですが、何かの間違いの時以外は規制解除は行わないそうです。でも閲覧だけならできるので満足しています…
まぁ今後は他の小説投稿サイトに移住することにします。親切に教えてくださりありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る