すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

労基署の調査が入ることに…

2ヶ月くらい前に、労基署に匿名で情報提供をしました。
実名を出して“申告”という形でないと、実際に調査に入るのは難しいといわれましたが、
最初の相談から、何回か相談して、必死で訴えると、ついに、調査してくれる事が決まりました。

相談内容は、残業代未払い、過重労働ですが、成果はどの位期待できるのでしょうか?
会社は会社で、調査に備えて色々と策を練っているようです。

千載一遇の好機になるかもしれないので、できるだけシビアにメスを入れて欲しいのですが…。

• 質問者:ひな
  • 質問日時:2015-10-08 09:23:57
  • 0

並び替え:

貴方がどのような資料を提出したか、提出するかにかかっています。
例えば残業代未払いであれば、質問者様がどれだけ残業したかと言う証拠が必要になります。
残業代についてはタイムカードのコピーを取り、給料明細と一緒に提出すれば、はらわなくてはいけない残業代が払ってないって言うのはどういう事?と言って、担当者が呼び出されて怒られます。
調査に入るという事は帳簿上の給料支払いがどうなっているかチェックをするんでしょうが、その際に会社が帳簿を改ざんしてつじつま合わせを会社がする可能性があります。
会社がつじつま合わせをして、会社の都合のいいように書類を用意したら、成果があがらなかったというになります。
なので、タイムカードと給料明細を用意して当事者が持っている事が必要です。
シビアにメスを入れて貰うには匿名はちょっと~と言われるのももっともです。

私ですか、残業代未払いで労基署に怒鳴り込んだ事もあるし、不当解雇で怒鳴り込んだ経験もあります。
お陰様で労基署の姐さんとタッグを組み、10万円の残業代を頂きましたし、不当解雇の際も解雇手当を20万円程上澄みして頂きました。

なかなか労基署も腰が重いと言うか人手が足りないのか、幾ら訴えても動きが鈍い処もあるのが現状です。

社会保険労務士連合会で職場のトラブル相談と言うのをやっています。
匿名で相談する事は可能ですし、その後詳しく話をしたいと言えば、相談にものって貰えるので、こういう事で~と相談して見て下さい。

電話代だけは自己負担になりますが、確か携帯からも電話が繋がります。
どうやってこの電話を知ったのですか?と聞かれると思いますが、その際は人に教えて貰ったと言えば、それ以上は追及しませんので、御安心下さい。

職場のトラブル相談
0570-07-4864
11:00~14:00(土日祭日を除く)

職場のトラブル相談 社労士で検索をかけると出てきますし、わたしも何回かここへ電話をして教えて貰った事があります。

• 回答者:責任者出て来い!! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る