すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

幼い頃から毒親に振り回され、高校を卒業した今、非常に生きにくさを感じています。
諸事情により進学できず、半年ほどニート生活をしている18歳・女です。
幼い頃から現在まで、家でも外でも怒鳴られるばかりの毎日だったせいか、常に周囲の顔色をうかがうのが癖になってしまいました。
バイトをしようと考えているのですが、自己の肯定感や自信がなく、挙動不審、確認行為、声の小ささに悩まされている状態で、なかなか前に踏み出すことができません。
常に心の中に焦燥感があり、心に余裕が持てずにいるのが直接的な原因だと思います。

そこで、心が落ち着く、安らぐようなマッサージやトレーニング法などはありますか?
それ以外にも食べ物や飲み物、サプリメントでもなんでも教えてほしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-10-09 17:20:03
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>心が落ち着く、安らぐようなマッサージやトレーニング法などはありますか?

生活に組み入れる対処療法なら"資格取得"が一番だと思います。

え?と思いましたか? それとも「もうそれはしている」でしょうか?
前者で在るなら一度検討をされてみては?

バイトにチャレンジする代償としてリラックスする手段を用意するのは
悪いことではありません。
しかしそもそもそのチャレンジの目的は何でしょうか?

自信をつけることで今後の人生を過去の呪縛から解き放ち
精神的にも自立する為ですよね?

自信とは、書いて字の如く"自分を信じられるって気持ち"です。

それは自分で自分の将来図を描き、それに向かって(のろのろでも)
進み続ける事で日々、更に、日増しに得られると思います。

ちなみにバイトでの経験もある程度は自信に繋がると思います。
経済的に潤いますしね。
ただ、"何かをやりきる。やりきった。"という自信は、
端的に言うと、バイトだけではなかなか得られません。

脅すようで本末転倒ですが、
バイトは、技術面だけでなく人間関係による挫折の可能性があります。
それ自体とても貴重な経験ではありますが、ハードルは高いです。
つまり、乗り越えられるかどうかは環境要素があり運頼みが実情です。
辞めざるを得ない場合があり、返って自信無くす結果になる可能性が
高いので単独でチャレンジするにはあまりお勧め出来ません。

それにくらべ資格取得は打ち勝たなくてはならないのは
自分の怠け心だけです。ハードルの高さも自分で設定できますし、
比較的短期で結果を得られるものもあります。
参考書代と試験代だけでOKな資格なんてごまんとあります。
更に今後を実質支えてくれるモノにもなりえます。

で「まずはバイトから」よりも
「ダメかもしれないけどバイトにチャレンジする」
「だけど資格取得だけは必ず達成するまで頑張る」
この計画の方が私はお勧めです。

長くなりましたが、参考まで。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信が遅れてしまいすみません。

資格の取得は考えてはいたものの、なんとなくやらないままでいました。結局怠けていたいだけなのかもしれません。
人間関係を築くことも、正直自信はないです。仮に採用されてもそこでつまづいてしまいそうで。なので、一日限りの派遣バイトなんかが良いのかな?と思っています。

今思えば、なにかを最後までやり遂げたことってほとんど無いような気がします。やはり達成感が欠けてるのかもしれません。資格の取得、やってみようと思います。

回答ありがとうございました。

まず首筋を良く揉んで下さい。
それから全身を伸ばすストレッチも良いです。

うつ状態を脱するにはまず首筋マッサージして、体全体の緊張を取ることですね。
そうすると心も少し軽くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。試してみます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る