すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

最近発売した「初音ミク -Project DIVA- X」ってありますよね?それを遊ぶための本体ってどんなのですか?また、音楽を追加(?)するのには有料なのでしょうか?その他、色々と教えて頂けたら嬉しいです!

  • 質問者:カル
  • 質問日時:2015-10-11 21:57:27
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

初音ミク -Project DIVA- Xは発売時期が発表されただけでまだ発売には至ってません。
発売時期はVita版は2016年3月、PS4版は同年秋を予定してるそうです。

持ち運びできる携帯端末で遊びたいならVita
http://www.jp.playstation.com/psvita/index.html?hfclick=HDR_psvitatopp

家での中でのみ、高画質で遊びたいならPS4
http://www.jp.playstation.com/ps4/index.html?hfclick=HDR_ps4topp
今の所はこの2機種での発売しか決まってないのでProject DIVA Xを遊びたい場合はこの2機種どちらかを選ぶ事になりそうです。
今の最新版のDIVA F2はVitaとPS3の2機種で販売中なので、Xだけじゃなく、過去作も遊ぶとなると機種を変える必要が無い分、Vita版の方が経済的ではありますね。


ゲーム内容に関してはまだ未発売ソフトで、公式ページも無く収録曲等もわかりませんが、既存のProject DIVA シリーズ同様であるならば、ダウンロードコンテンツ(コスチュームや楽曲)は有料配信かと思われます。

ただ過去作品では、好きな楽曲のMP3などを用意した上で、楽曲を使ったムービーやリズムアイコンを自分で作成、設置することで、収録曲以外の楽曲をゲームで遊べるエディットモードも搭載されてます。
VitaやPS3版のDIVA F2ではPlayStation®Networkを通して自分のエディットデータの公開や他の方が作ったダウンロードが出来るそうなので音楽は用意出来ても、自力でムービーを作ったり、リズムアイコンの設置が無理な場合でも楽しめる様になってるみたいです。
(私が遊んだのはこの機能実装前の作品なので、楽曲を自分で用意した上で非公式でネットにUPされたエディットデータを入れて遊ぶ事しか出来ませんでした。)

なので音楽の追加については
SEGAが作った楽曲、ムービー、リズムゲーム付きの楽曲を有料で買う。
勇士が作ってくれた無償のエディットとMP3ファイル(恐らく自分で用意)を使って無償で遊ぶ。
自分でMP3ファイルを用意し、ムービー、リズムゲームを自分で作って遊ぶ。
この3つの方法になりそうです。
(MP3に関してはピアプロ経由でゲーム用に本体に直接取り込む事も出来るそうです。)
今作でも1つのソフトで沢山の楽曲を楽しめる様にと、この辺りの機能は前作同様に搭載されてる思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございました。 基本的な事から遊んでいく内になどの情報はとても助かり、細やかなことまで書いていただけたので感激しています。有難うございました!!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る