すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

地方から出てきた友達が、会うたびに「実家に帰らないといけないかもー」みたいな話をします。

最初は、
「寂しくなるね」「時々は遊びにおいでよ」みたいに返していたのですが、
あまりにも何度も言われるので、うんざりしています。

長年の友達なので、たしかに居なくなれば寂しいですが。
帰るならさっさと帰れば?みたいな気分になってしまいました。

言われ続けてもう10年は経ちます・・・・・・
いったい、何年越しの引っ越し計画なんだよ?

私はずっと東京住みで、事情があって帰る実家もないので。
うまい切り替えしがあれば教えてください。

  • 質問者:みかり
  • 質問日時:2015-10-12 09:22:10
  • 0

並び替え:

切り返すという方法もあるけど、こちらから先手を打つという方法もあると思います。
例えば、「この前『実家に帰らないといけない』とか言ってたけどその後どうなったの?」とか…。

先に「実家に帰るかも」と言われたら「いつ頃に?」とかちょっと突っ込んでみるのはどうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人は何気なく言ってるんでしょうけど
うんざりする気持ちすごくわかります。

今度言われたら
それ10年前ぐらいから言ってるけど
期限付きとか
帰らないといけない条件とかはあるの?
って突っ込んでみては?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますと言ってもらえてうれしいです!!
多分、不安とかもあってそれを吐き出したいのは解るんですけどねー
条件はあるの?ですか。ないけど…ってオチになりそうですが(笑)
うんざりしてるのは伝わるかもしれませんね!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る