すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校の事故で、子供数人ではっきりした人数は、ふめいです。(ちなみにいじめとかでは、ありませんみんながふざけて起きたじこです。)ケガした子は、骨をおりました。それが今年の2月のできごとで、お見舞いには、退院するまでは、毎日行き謝罪しました。それいこう10月までなにも連絡なくいきなり、学校によばれ相手側の弁護士がくるので学校に来てほしいとのこと、いきなり病院代、慰謝料と請求され、これは、法律上(勝手に加害者にされ) 親が代わりに払わなければならい。(親の義務?) らしいのですが。本当なのでしょうか? なお学校側は、学校の授業中でもあるのに、間にはいろうともしない。何かアドバイスあればお願いします。

  • 質問者:キンシー
  • 質問日時:2015-10-17 11:01:11
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

_あちらが弁護士を雇ったなら、こちらも法律事務所に相談するのも一考かも。
 最初は、30分、5,400円ほどで相談にのってくれるはずです。
 30分で、だいたいの方向性が見えてきます。

===補足===
_本来なら、学校で起きたことですから、学校側が全力で当たるべきですが、今回は学校が弁護士の介入を否定していないのと、関わりたくない態度が見え見えです。
 考え方によっては、相談者さんが暗に加害者であるという認識である可能性が高いです。
 そうなると、相談者さんに非が無くても釈明することが開き直りととられかねません。
 実は、私の子供も、小学4年の時に、悪いことをしたと言うことで、指導室に1時間半軟禁状態に置かれました。
 学校側の言い分は、うちの子供が一番小さい子を狙って叩いたというのですが、それならグループのボスが反撃しないのはおかしいと思い、あとで、子供に聞いたら、その小さいのが実はボスで、そのボスが挑発したので頭に来て叩いたとのことでした。
 学校側には、うちの子供は、弱い者虐めをする卑怯な子ではないと主張したおかげかどうかオール1の成績を貰いましたが、学校に物を言うという事は、自分の子供の人生を左右しかねない部分も有ります。
 それから、もう一カ所、青少年相談所というのが有り、事件を穏便に済ますなら、親身になって相談にのってくれる筈です。
  相談者さんは、子供の善し悪しに拘わらず自分の子供を信じてあげて下さい。

  • 回答者:putai (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 あれこれ考えてます。なかなか思い浮かびません。 その相談所にも聞いてみます。また何かあればコメント宜しくお願いします。コメントもらえると、頑張っていけそうです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る