すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鬱病と診断され約半年
現在では薬を飲まなくても毎日平和に過ごせます
しかし、何故だか生活を再スタートさせられません
怠けているだけだろうか
そう思いもしました
しかし以前の私は自分で言うのも何ですが勤勉で努力家でした。
学校でも塾でも一番の成績で毎日勉強の休み無しだったのです。
今の自分はやはり異常なのではないか、と思います

・「外に出たい」そう思うように自然なるから安心して

・鬱は少しずつ自分に負荷を増やして行くことが改善への道
少しずつ努力して


このまま家で穏やかに過ごしていれば時間が解決してくれるのか
心に負荷をかけてでも努力しなければならないのか

わかりません

教えてください

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2015-10-27 04:47:07
  • 0

並び替え:

答えてあげたい気持ちは、ココを読んでいる皆にあると思います。
ですが、皆も何があなたにとって最適な答えなのかわからないのです。
回答が無いからといっても落ち込まないで下さいね。
 
焦る気持ちは判ります。ですが客観的に見て、今出来る事は、
あなたの状況を一番把握している病院の先生と
相談しつつ治療計画を進めてゆくことだと思います。
つまり焦る気持ちに流されず、ステップを確実に踏んで行く事
薬の処方は先生に従い、活動についても相談しながらが良いと思います。

鬱は怪我や風邪とは全く違います。
そして鬱の薬も薬局で売っているレベルの薬とは別物です。
治る治らない以前に素人判断はとても危険なんです。

ちなみに出された薬を飲まない期間があったのなら
その間のあなたの状況(心穏やかに家で静養できた。など)と共にしっかり記録して
先生に話した方があなたの為です。
何故なら、飲んでるはずのあなたが黙っていれば、
先生はあなたへの薬の効き具合を誤解します。つまり
これから出される薬の処方がどんどんあなたに合わなくなってくるからです。
飲まなかった事は怒られるかも知れません。
ですが正直に言いましょう。

  • 回答者:wara-b (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る