すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

見たい夢や正夢を見る方法は?ありますか?

• 質問者:ゆうか
  • 質問日時:2015-10-29 22:27:41
  • 0

並び替え:

正夢の方法はわかりませんが明晰夢(夢を意識ある状態で見れる事です)をみる方法なら...

明晰夢は言わば夢を見ていると自覚できる事です半分寝ていて半分起きているという状態です
金縛りと少し似ていますね
といっても私はあれが怖くて苦手です

私にとって明晰夢は月に3.4回見れたらいい方です。条件も難しいので
お勧めの方法は仰向けで極限に眠いとき、頭を無理やり働かせることです。(初めの内は半分眠っている状態ができるようにするためなので、どんな事でもいいので色々考えるようにしてください)
そうしたら起きようと思えば目を開けられる、でも開けてみたら今寝てたよね?となる絶妙なタイミングを見つけ、その時を完璧に理解できるのがベストです
これが最初は難しいです

それに慣れてきたら、目を開けずに自分の見たいことを思い浮かべることです
そうしたら眠りに入り夢で意識をもてるようになります
初めは慣れずに途中いつのまにか朝になってたなんてことになるので徐々に慣れる作業が肝心です

ですが、やはり夢は夢です
そのときの好きなことが出来て楽しいという思い出は残り、実際にそれがあったという感覚もありますが一度起きてしまえば夢だったんだなという喪失感に襲われます
記憶喪失の人が記憶を取り戻したらこんな感じなんだろうか?という状態になります

一時期いろんなサイトを読み漁り、夢日記をつけたりしましたが、もしかしたらそれが助けになったのかも知れません
夢日記は夢をみて起きた時すぐに現在起こってる事のように進行形で書くのがいいそうです
そして明晰夢の場合は印をつける
私は枕の横にメモ帳とペンを置いてすぐ書けるようにしてました。
といっても三週間で飽きてしまいましたが
あと、夢の中はそこまで頭は回りません
終わってから『ああしとけば良かったのに』なんてことは毎回あります
それに時々制御できないことも、勿論あります
現実と夢では夢の方が思考力が落ちるのでしょうね(半分寝ているので当たり前ですが...)

やり方を調べるのは面倒だと思いますし毎日見れるような物でもありません
ですが、自分にあった方法を捜すのも大事です
空を飛べたり、魔法を使えたり子供染みてるなんて思われるでしょうが誰でも一度はしてみたいと思うんですよね
夢ではそれを実現できるのが素晴らしいとおもいます
上で紹介したのは私が試行錯誤して考えたやり方で貴女に合うかわかりませんが役に立てたら嬉しいです時間はかかると思いますが頑張ってください

• 回答者:risa (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る