すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

昔の彼女なのですが、大ゲンカの末に別れた人がいます
その大ゲンカの際に、警察が介入してお互いにもう連絡を取らない、会わない様にとお互いが忠告を受けています

そこから、数カ月たった、いまは昔の彼女が、今でも連絡ある、その度に警察に、報告してると共通のしりに嘘をついています
そんな事を、言えば共通の知り合いに自分は
連絡やめんさい
いいかげんにしんさい
など言われます
もう終ってる話なのでこちらとしては、ほっといてほしいけど、共通の知り合いに嘘を言います
これは、名誉毀損などで被害届を、だせるでしょうか?

• 質問者:アーモンド
  • 質問日時:2015-11-02 18:07:51
  • 0

並び替え:

まったく身に覚えがなく、自身に悪影響を及ぼしているのなら、名誉毀損で訴えることは可能です。
ただ、被害届を警察に出す時に、訴えの内容に事件性の有無が問われ、訴えの内容によっては民事不介入の可能性がありますので、どのような悪影響があるのか具体的に警察に伝える必要があります。
あと、弁護士に相談する方法もあり、弁護士に相談した上で、警察に被害届を出すのが良いかと思います。
悪影響が出て困っている内容を弁護士に相談して、事前に事実関係を整理した書類を用意すると話がスムーズに行くことがあります。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます
悪影響といいますと
はらがたった
この事が原因で今の彼女と、ギクシャクした
共通の知り合いAに注意された 身に覚えはありません
共通の知り合いAを通して知り合った人Bにも注意された
AがBにこちらとしては嘘のメールが入ってきたのを見せてきたらしいです

なんで嘘をついて、陥れるんだろうと変に考えこんでしまい、数日ほど不眠になりました
寝てなくて、今日は仕事にたえれないと仕事は一日休みました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る