すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

知らない人や道ですれ違った人に挨拶しますか?
すれ違う人に挨拶をするのは普通だと思っていましたが
この間、50代くらいのおじさんに挨拶したら無視されました。
これからはむやみに知らない人に、挨拶しないほうがいいでしょうか?

  • 質問者:不審者だと思われたかな?
  • 質問日時:2015-11-03 15:21:53
  • 0

並び替え:

全く知らない人には挨拶はしません。
ウオーキングの時のすれ違い、ご近所さんなど顔を合わせたことがある人の場合などは
「おはようございます」、「こんにちは」などのあいさつはします。
あと最近中学生などは「挨拶運動」などが盛んで、あいさつをされたらこちらも挨拶を返します。
すれ違いで「目線があった」ときなどは挨拶をすることもありますけど、ただすれ違うだけの知らない人にはあいさつをしません。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らない人には挨拶しない。
同じ町内に住んでてよく見かける人とかなら、頭下げたり挨拶もするけど、知らない人に挨拶されても、誰だ?と不信に思われるだけだよ。
山登りとかハイキングとかなら全く知らない人でもすれ違ったときに声かけたりしますけどね。
人と場所を選べってことだね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の場合は挨拶をしたりしなかったり その時によってですね
相手が挨拶をしてくれば返事はします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、、ありがとうございます。

田舎から出てきた直ぐの時を思い出してみると
「そういえばそんな事気にしていた時があったなぁ」といった感じかな。
確か一週間くらいで慣れて、ご近所さんでも、軽く会釈くらいでいいんだなって
思ったような気がします。

  • 回答者:気にしない~おじさんも気にしてないよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る