すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

やり場のない気持ちをここで発散させて下さい。
昨日、約10年来の友達4人から絶縁を言い渡されました。
高校の時からの付き合いで、卒業後も1ヶ月に5~7回会ったりして唯一心を許せて遊べる仲でした。
ただ、私はそのグループの中では弄られキャラでして、時々疲れることもしばしば…
高校生の時からずっとダメ出しされていたことがあって、今までにも何回か友達それぞれと衝突して疎遠になることもありました。
ダメ出しの内容としては、
・人の話を聞かない
・同じ過ちを繰り返す
・思いやりがない
・本心がなく積極性が伝わらない
・虚言癖がある
・何事も行き当たりばったりで無計画
これらのことをずっと言われていたのに、治そうとしても無意識のうちに、またやってしまいがちでした。
今回、絶縁に至った経緯としては、そのグループの中でもリーダー格?の友達と口論になったことがキッカケでした。この友達を仮にA君とします。
A君は口が上手い上に熱い性格で、結構異性からモテるタイプのやつで、ただ言葉遣いが荒いのと、その場を盛り上げる為に私をしつこく材料にしたり、人の気持ちを弄んだり小馬鹿にすることが玉に瑕でした。
口論になったのは私の恋愛経験が薄く、その事で弄られた挙句、上記のダメ出しを言われたことに対して腹が立ち、私もA君に対して嫌だと思う部分を言い返しました。オールして遊びの帰りであったこともあって、お互いまともな心理下にはなかったことは確かですが、最終的に私のプライドを傷つけることを言われたので、直ぐに立ち去るように言うて、それから約4ヶ月間疎遠状態になりました。
その間に、他の3人に相談を乗ってもらったりしました。ただ、3人もどちらかと言えばA君側のため、私の前では本音を言ってもA君の前では便乗する感じの関係でした(今までの私の日頃の行いの悪さもあって信頼がなかったんだと思う)。
で、他の3人の仲介のかいもあって、昨日に『仲直り会』という名目でA君と合わせて5人で会うことになりました。
初めは和やかな雰囲気で始まったのですが、本題に入った瞬間、緊張した雰囲気になりました。
まずは整理するために口論になった状況をお互いが感じていたことを含めて話しました。
やはり、私とA君とですれ違いがあったのでそこを指摘したのですが、全く相手にしてもらえず。
そこから、雲行きが怪しくなり、結局は私へのダメ出しになりました。その状況に対して私も段々と腹が立ち、A君に治して欲しいところを言ったのですが、仲介3人はそれはA君の個性だから仕方がない、だから私自身の考えを改めろという姿勢となり、結局は4対1の状況になりました。
私はその状況に対して受け入れられず、平行線のまま時間だけが過ぎ、最終的には絶縁を言い渡されました(A君は端から復縁するつもりはなかったみたい)。
私は黙っている訳にはいかず、今までのことや今後の自分の態度についても謝罪を含めて言ったのですが許してもらえず。というか本気さが伝わらないと一蹴りされました。
私はどうするべきだったのでしょうか?
10年間の付き合いというのは、こうも簡単になくなるのでしょうか?
A君だけならまだしも、他の3人とは普通に旅行に行ったりお互いに趣味を共有して楽しく過ごせる仲でした。
言い訳にはなりますが、ダメ出しされた内容だと私自身がただの性悪な人間になるので、補足しておきます。
今までに何回も友達が辛い状況になって相談に乗ったこともあり泣いて感謝されたこともありますし、自分の身体にムチ打って友達を助けたこともありました。旅行などの企画もほとんどが自分発信で、それなりに計画を立てて失敗もありましたが、それでも本当に楽しむことが出来ました。
しかし、4人にとって私の長所は全くないと断言されて短所ばかりを言われるのです。確かに自覚なく酷いことしたこともありましたし、その都度反省して治してきました。
4人にとっての私は何だったのでしょうか。
見返りを求めるつもりはありませんし、私は4人とただ楽しく過ごせる時間を大切にしたかっただけです。でも、それだけじゃダメだったのでしょうか?

手遅れで復縁出来ないのも分かってはいますが、未だに納得がいかず折り合いが付かない自分がいます。
よろしければ、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

• 質問者:クルセコ
  • 質問日時:2015-11-08 06:48:39
  • 0

並び替え:

そいつら本当に友だち?友だちとは思えないな。僕はね。読んだ限りではそいつら人を馬鹿にしないと生きていけない性格らしいし。ああいうやつが自殺に追い込んだりするんだよ。関わらないほうがいいね。あと友だちいなくて寂しいならドナルド教に入るべきだよ。必ず気が合う人と仲良くなれる。頑張ってね。

• 回答者:ドナルド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る