すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯茎がぷにぷにしています。

治るのかな、ととても不安です。
色は真っ赤とかではなく、ちょっとだけ赤みがかったピンクです。
でも一番歯に近い部分だけぷよぷよで、つまようじなどでつつくと簡単にへこんでしまいます。
肉が挟まった跡など、そのの部分だけへこんでいるのが見てれるほどです。

痛みは、歯をおもいっきり食い縛ればありますが、とんでもなく痛いとかはないです。
ただ日によって痛みの度合いが変わるのでそれも心配のひとつです。

どなたでもいいので、答えてくださればとても助かります。
ちなみに今の私は精神状態がかなり不安定で、すぐ泣いてしまったりするので、なかなか歯医者に行けてないんです…。
もし、良い治療方法などがあればそれも教えてください。

長々と失礼しました。

  • 質問者:はと
  • 質問日時:2015-11-12 23:32:57
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

歯肉炎でしょう。
普段の歯磨きは丁寧ですか?
結構短時間で実はきちんと歯と歯茎にブラシの毛先が当たってないのではないでしょうか。
虫歯も多い方ではないですか?
磨き残しが多く、歯茎のマッサージもできていない状態だと思います。

ドラッグストアで磨き残しを赤くするチェッカーを買い、自分の磨き残しの癖を見つけて丁寧に磨く癖をつけてください。

ただし、力を入れすぎると歯が削れて逆効果なので優しく磨いてください。
きちんとブラシが当たっていれば、歯茎のマッサージにもなるので改善します。
時間はかかりますが、きちんと歯と歯茎にブラシが当たっていれば引き締まった歯茎になります。

歯磨き粉はサッパリした気持ちになってしまい磨き残しがあっても磨けた気持ちになるので、最初は何もつけず、仕上げに歯磨き粉を使って磨いた方が確実です。

私もずっと歯肉炎で歯茎がブヨブヨでしたが、きちんとしたブラッシングで改善しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなってしまいすみません。
確かに歯磨きは結構雑な方でした…(さすがに気づいてからは少し気をつけ始めましたが)。
回答してくださった内容を参考にしながら治していきたいと思います!
回答ありがとうございました!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る